中山・満願寺西山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

黒部川源流+ビーナスライン沿い登山から10日ほど何もしていなかったので近所の低山に運動しに行ってきました。 荷物は30Lザックに雨具、水、行動食、ヘッドライト程度なので背負っている気がしません。 靴は訓練用の重登山靴なので900g程度あるやつ。 場所は阪急電車山本駅と中山観音駅の区間を歩く縦走コースで通常は山本駅を起点にして中山観音駅に抜ける人が圧倒的に多いのですが私は逆周りが好きで特に岩場の急登を下るのが一番面白いですねw 逆だと結構人とすれ違うしね。 阪急電車で中山観音駅で下車、お寺に手を合わせて無事帰還を願います。 奥の院までは中山観音寺の敷地、ここは老人のハイカーが多い。 奥の院からは中山連山最高峰を目指します。 奥の院までが暑くて少ししんどいですがその先は縦走コースなので適度にアップダウンを繰り返します。 途中から獣除けの水色のフェンスが出てきてそれに沿って歩きます。 中山連山最高峰は密集状態だったので早々退散。 ここから満願寺方面に向かいます。 最高峰から先は道が狭くなり少し滑る岩などが出てきます。 時折、ゴルフボールのキーンて音が聞こえたり^_^ 赤白の鉄塔が見えたら終盤です。 鉄塔は合計4ヶ所ですが2、3は並んでいるのでポイントとしては3ヶ所。 最後の鉄塔は崖の上に立っていて、ここで休憩する人も多いです。 最後の鉄塔からはこのコースで一番面白い所で一気に標高を下げます。 崖を下ると真横は新興住宅街という面白い場所。 下った後は満願寺の橋を目指してなだらかに高度を下げます。 途中、不安な橋が出てくるので落ちない様に。 満願寺の門、橋を渡れば住宅街に出るので駅はもうすぐ。 最後は小さいグランドを曲がればえきです。 このコース短時間で楽しめてコースも沢山あるので結構重宝しています。