王滝頂上・三笠山、🙏祈りの登山⛰

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

6年前の御嶽山噴火、あの時はまだ登山を始める前でしたが、痛ましい映像や、画像を目にして、心が痛みました。 自分も山に登るようになり、同じく、山を愛する者として、初めて9月27日を意識して、多くの犠牲者が発見された八丁ダルミより祈り🙏をささげに、王滝登山口から登ってまいりました。 【御嶽山噴火災害】 2014年9月27日、午前11時52分発生 犠牲者58名、行方位不明者5名、戦後最悪の火山災害である 王滝頂上には御嶽山(剣ヶ峰)に向かって祭壇が設けられており、手を合わせてお祈りしました。🙏 6年の月日がたったにもかかわらず、火山灰とゴロゴロ石だけになった景色、今でもモクモクと煙を上げる噴火口を目の当たりにして、あらためて、自然の脅威を感じました。 山頂に長くは留まらないようにと、張り紙も有りましたので、その後下山を開始しましたが、噴火の時間には王滝村より放送でアナウンスが有り、サイレンが鳴りました。 黙祷のため、立ち止まり合掌🙏 今後、災害が起こらないように、そして犠牲者の方々へ、安らかに…と、ご冥福をお祈りしました。