御嶽山で奇跡が起きた日

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

4連休明け、東京の自宅でゆっくりしたのに気力が湧かない毎日が。今週末も天気微妙そうだし家で大人しく映画でも見とくか。と、 思っていたそんなある日、会社の人事からメールが。昇格試験合格通知〜。遂に可能ならやりたく無かった管理職へ。終わった、私の長い戦いが終わったのか…。上司から準備しろと声をかけられてこの一年、資格や実力テストの勉強をばかりしてた上、役員面接やプレゼンの準備に追われて。地味に壮絶だった…。なんでこの年になってこんな目に…、と思っていたらやっと解放!テンションスーパー回復〜。喉のに刺さった魚の骨が取れた感じか。 と言う事で、自分へのご褒美で一人旅に行く事に。でもそこまで遠くまで行きたくないし、せっかくだから綺麗な山を登ってから最高の温泉に浸かりたい! と山を物色していると、日曜に御嶽山がギリギリ晴れそうな上にその日は運命の9月27日。そう、御嶽山が噴火した日です。御嶽山は未踏ですし、10月13日まで主峰の剣ヶ峰が入山規制解除されてるみたいなので、なんとしてでもこの日に行くしかないと言う感じでした。それに自分へのご褒美として、就職した頃に行った岐阜の下呂温泉に20年ぶりに行きたい!って事で、前回から岐阜に向けて旅立ちました〜。 御嶽山は悲しい大災害が起きましたが、眺望も素晴らしく、山頂の稜線巡りも素晴らしい!雰囲気的には火山で、池が多くて白山に似てました。岐阜の秘湯と言われてるらしい濁河温泉もお湯の硫黄が濃ゆくて最高でした!当初悪天候で絶望してましたが、晴れて本当に良かったです〜! ていうか、登山日の夜は半沢の最終回と言う事を途中で思い出し、下山後急いで家に帰りました… 【詳しい山のレポートはコチラも】 https://www.kyouyama.com/entry/2020/10/01/061935