剱岳登頂&立山周回

2020.09.26(土) 2 DAYS

まだ行ったことのない槍ヶ岳と剱岳は、是非行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなく、今年も行けないかなあと思っていました。そこに師匠から剱岳へ行くという話を聞いて、連れてって!と言いたいところでしたが、すでに涸沢カールでのテン泊の予定があったので、一度は諦めていました。しかし、涸沢カールの日程が前にずれたので、急遽連れて行ってもらいました。 天気予報は、1日目の午後から雨、2日目は雨の上にかなり寒くなるということで、最悪山小屋での宴会のみの山行を覚悟していました。しかし、幸運にも青空の下で紅葉🍁の立山を見ることができ、午後も何とか雨に合わずに剱岳に登ることができました。 剱岳の鎖場は、写真を撮っている余裕がないと思い、今回はGoProをヘルメットに付けて行きました。動画は時間がないので無編集です。 1本目 : 4番目鎖場 前劔 2本目 : 5番目鎖場 カニのたてばい 3本目 : 山頂登頂 4本目 : 9番目鎖場 カニのよこばい〜垂直梯子 2日目は、雨の中、無理に立山の山を周回しましたが、展望も無く、寒くていまいち楽しめませんでした。立山はまたテント泊できて楽しみたいと思います。 今回、つーしんさんも参加する予定でしたが、体調不良により急遽不参加になりました。 つーしんさん、立山はいいところでした。テント泊も楽しそうです。来年行きましょう。 今回、行きのケーブルカーでピーチ姫さんとばったり、さらに2日目の大汝山でツアーに参加のちゃんりえさんに声を掛けられ、またまたびっくり。世の中というか、山の世界は狭いですねえ。

立山・雄山・浄土山 扇沢に到着後、仮眠して起きると晴れてました☀️雨覚悟だったので、期待が膨らみます。
立山・雄山・浄土山 立山黒部アルペンルートの始発7:30で立山に向かいます。
立山黒部アルペンルートの始発7:30で立山に向かいます。
立山・雄山・浄土山 まず最初は電気バス
まず最初は電気バス
立山・雄山・浄土山 狭いトンネル内を通って行きます。
狭いトンネル内を通って行きます。
立山・雄山・浄土山 降りると、黒部ダムへ向かうか、展望台経由で黒部ダムへ向かうか分かれます。黒部ダムは初めてだったので、タイムロスを覚悟で展望台へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 展望台では絶景が待っていました。
展望台では絶景が待っていました。
立山・雄山・浄土山 本日のメンバー、右からうにおさん、師匠、私。
本日のメンバー、右からうにおさん、師匠、私。
立山・雄山・浄土山 黒部川の下流方向には、鹿島槍ヶ岳や五竜岳が見えます。
黒部川の下流方向には、鹿島槍ヶ岳や五竜岳が見えます。
立山・雄山・浄土山 記念撮影
記念撮影
立山・雄山・浄土山 迫力の放水
迫力の放水
立山・雄山・浄土山 急いで立山に向かうはずが、あまりの絶景に写真を撮りまくって、全然前に進めません。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーの乗り場へ向かいます。
ケーブルカーの乗り場へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーに乗ります。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーでピーチ姫さんとバッタリ。びっくり⁉️
ケーブルカーでピーチ姫さんとバッタリ。びっくり⁉️
立山・雄山・浄土山 次は、ロープウェイ。紅葉🍁と黒部湖。
次は、ロープウェイ。紅葉🍁と黒部湖。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ下車後、撮影。
ロープウェイ下車後、撮影。
立山・雄山・浄土山 最後は、トローリーバス です。
最後は、トローリーバス です。
立山・雄山・浄土山 晴れてる‼
晴れてる‼ ️9時に立山に到着しました。予定より1時間早く着くことができました。
立山・雄山・浄土山 当初の計画では、立山三山他の山々を周回して剣山荘へ入り、翌日、剱岳へ登頂の予定でしたが、今日の午後から天気が崩れる予報なので、急いで剣山荘に向かい、今日剱岳登頂を目指すことにしました。
立山・雄山・浄土山 しかし、美しい景色に足が止まり、写真を撮ってしまい、なかなか先に進みません💦
立山・雄山・浄土山 素晴らしい。こんな立山が見られるとは思ってもいませんでした。雨覚悟で来たのに。
立山・雄山・浄土山 しかも、雨予報のせいか人が少ない。
しかも、雨予報のせいか人が少ない。
立山・雄山・浄土山 逆さ立山三山。
逆さ立山三山。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。まさしく地獄。ガスの吹き出す音がすごい。
地獄谷。まさしく地獄。ガスの吹き出す音がすごい。
立山・雄山・浄土山 パノラマで撮ってみる
パノラマで撮ってみる
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢
雷鳥沢
立山・雄山・浄土山 血の池
血の池
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のキャンプ場
雷鳥沢のキャンプ場
立山・雄山・浄土山 さあ、剱岳方面へ向かいます。
さあ、剱岳方面へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎へ向けて登ります。
劔御前小舎へ向けて登ります。
立山・雄山・浄土山 振り返ると紅葉🍁が素晴らしい。
振り返ると紅葉🍁が素晴らしい。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎へ向かう途中あたりからガスが出てきました。劔御前小舎を過ぎてしばらく進むと剱沢小屋が見えできました。
立山・雄山・浄土山 そして、ついに剱岳が見えました。
そして、ついに剱岳が見えました。
立山・雄山・浄土山 劔沢小屋
劔沢小屋
立山・雄山・浄土山 剱岳カッコいいですねえ。
剱岳カッコいいですねえ。
立山・雄山・浄土山 剱岳が近づいてきて、ハイになる。
剱岳が近づいてきて、ハイになる。
立山・雄山・浄土山 ついに今日泊まる剣山荘が見えました。
ついに今日泊まる剣山荘が見えました。
立山・雄山・浄土山 剣山荘
剣山荘
立山・雄山・浄土山 12時前に到着。
12時前に到着。
立山・雄山・浄土山 剣山荘の正面に剣沢小屋が見えます。
剣山荘の正面に剣沢小屋が見えます。
立山・雄山・浄土山 宿泊手続きは後回しにして剱岳へ急いで向かいます。荷物をデポして身軽になりました。雨が降る前に帰って来たい。
立山・雄山・浄土山 しばらく登って振り返ると劔沢と剣山荘が一望に見渡せました。
しばらく登って振り返ると劔沢と剣山荘が一望に見渡せました。
立山・雄山・浄土山 剱岳。カッコいい。
剱岳。カッコいい。
立山・雄山・浄土山 1番目鎖場
1番目鎖場
立山・雄山・浄土山 2番目鎖場
2番目鎖場
立山・雄山・浄土山 ゴロゴロ岩の道を登って行きます。
ゴロゴロ岩の道を登って行きます。
立山・雄山・浄土山 落石注意
落石注意
立山・雄山・浄土山 剱岳。何度見てもかっこいい。
剱岳。何度見てもかっこいい。
立山・雄山・浄土山 ガスが上がってきました。
ガスが上がってきました。
立山・雄山・浄土山 3番目鎖場の案内
3番目鎖場の案内
立山・雄山・浄土山 3番目鎖場
3番目鎖場
立山・雄山・浄土山 5番目鎖場。橋の手前でかなりビビっていましたが、取り付くと意外と怖くなかったです。
立山・雄山・浄土山 山頂が晴れている。急げ。
山頂が晴れている。急げ。
立山・雄山・浄土山 近づいてきました。
近づいてきました。
立山・雄山・浄土山 雲海の迫力がすごい。
雲海の迫力がすごい。
立山・雄山・浄土山 ㊗️剱岳初登頂‼️
㊗️剱岳初登頂‼️
立山・雄山・浄土山 みんなで記念撮影
みんなで記念撮影
立山・雄山・浄土山 12番目鎖場 カニのよこばい
12番目鎖場 カニのよこばい
立山・雄山・浄土山 垂直梯子
垂直梯子
立山・雄山・浄土山 無事に剣山荘に帰ってきました。
無事に剣山荘に帰ってきました。
立山・雄山・浄土山 部屋はこんな感じ。8畳間を4つにパネルで区切って4人で使用する仕様のようです。ここに3人で泊まりました。
立山・雄山・浄土山 夕食
ご飯、味噌汁2回おかわりしちゃいました。
夕食 16時半に剣山荘に帰り、何とか17時までのシャワーを浴びてすっきり。17時からの夕食に駆け込みました。 ご飯、味噌汁2回おかわりしちゃいました。
立山・雄山・浄土山 コロナ対策のパネル越しの乾杯🍻この後、部屋で🍺飲みました。
コロナ対策のパネル越しの乾杯🍻この後、部屋で🍺飲みました。 天気予報のせいか、宿泊者が少なく、部屋は個室に3人で泊まることができました。
立山・雄山・浄土山 朝食。ご飯おかわりしちゃいました。
朝食。ご飯おかわりしちゃいました。
立山・雄山・浄土山 今日の天気は雨☔️雨装備で室堂に向けて出発準備中。
今日の天気は雨☔️雨装備で室堂に向けて出発準備中。
立山・雄山・浄土山 さあ出発です。
さあ出発です。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎手前で雷鳥3羽を見かけました。
劔御前小舎手前で雷鳥3羽を見かけました。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎が近づいてきました。
劔御前小舎が近づいてきました。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎にあった寒暖計は、3℃‼️
劔御前小舎にあった寒暖計は、3℃‼️ このまま室堂へ向かうのはもったいないので、別山、真砂岳、立山三山を周回して室堂へ向かうことにしましたが、寒くて後で後悔することになりました。
立山・雄山・浄土山 またまた雷鳥さん。4羽。
またまた雷鳥さん。4羽。
立山・雄山・浄土山 さらに1羽が足元を通過。
さらに1羽が足元を通過。
立山・雄山・浄土山 別山
別山
立山・雄山・浄土山 真砂岳
真砂岳
立山・雄山・浄土山 富士の折立
富士の折立
立山・雄山・浄土山 大汝山。この後、ちゃんりえさんに声を掛けられてまたまたびっくり⁉️
立山・雄山・浄土山 雄山が近づいてきました。社のシルエットがかっこいい。
雄山が近づいてきました。社のシルエットがかっこいい。
立山・雄山・浄土山 雄山
雄山
立山・雄山・浄土山 雄山から一の越を経由して室堂ターミナルに戻ってきました。
雄山から一の越を経由して室堂ターミナルに戻ってきました。
立山・雄山・浄土山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
立山・雄山・浄土山 雨に濡れてロープウェイの中でガタガタ震えてました。
雨に濡れてロープウェイの中でガタガタ震えてました。
立山・雄山・浄土山 扇沢へ下山し、薬師の湯♨️で汗を流しました。
扇沢へ下山し、薬師の湯♨️で汗を流しました。
立山・雄山・浄土山 温泉施設内の食堂で黒部ダムカレーを食べました。
温泉施設内の食堂で黒部ダムカレーを食べました。
立山・雄山・浄土山 中央道を走っている時に虹🌈が見えました。
中央道を走っている時に虹🌈が見えました。 念願の剱岳に登頂でき、紅葉🍁の立山を見ることができ、素晴らしい週末でした。