トンガリ山・白毛山・京見山20200927

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は お友達4名でご近所の京見山山系を女子会風にのんびりと歩いて楽しみました🎵 京見山は お盆の暑~い時以来で 久しぶりです🤗 才天満社西の登山口からすぐの『青い池』は残念ながら1つ目にわずかな水溜まりが残っているのみで やっぱり“幻”に終りましたが…手前の水路の水が青白かったため、想像力を働かせてもらうことに…🤭 で、ガックリ⤵️⤵️と肩を落としたその時❕ 見た足元のいがぐりの中に美味しそうな栗が🎵 急きょ 栗🌰拾いタイムが始まりました❗️ で、ちょうど下山して来られた方から“数週間前ならもっと採れた”と聞いて 来年への目標…欲望😏がふつふつと‼️ トンガリ山からの眺望の良さ…大鳴戸橋がくっきり見えて 感動し、白毛山では足場と幌を被った電波塔をチェックし、四ツ塚古墳のうち2つを見学してちょっとだけ“古墳が好き”をアピールし、東見晴台でもまったりと景色を楽しみました🎵 京見山では 同じ山の会の方と一緒になり、京見山がこの地区の山のサロンなんだと再認識しました😀 いつものランチ会の方々が登ってこられたので、その下の展望所に場所を移し… さっきよりくっきりと見える下界の景色を見下ろしている自分に大満足しながら甘い物を食べてホッとくつろぎ… …下山したのでした😃 なんと 贅沢な4時間を過ごせたのでしょう🥰 遠くの高いお山にはない安心感たっぷりな山歩きが出来ました🎵