夕張岳ラストチャンス✊

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

夕張岳登山口までの林道ゲートは今月末で閉じてしまうので、今日が土日ではラストチャンス✊ ボコボコの林道は車で30分かかります、 地図のダウンロードを忘れたため、早く電波が入りそうな尾根道の馬の背コースへ🥾 6:07に出発したので正しいタイムは5時間26分 距離だと往復で14キロ程度でしょうか。 冷水沢コースとの合流地点までは、サクサク標高を上げてはちょっと下って登り返します。笹がちょっと長めで倒木も多く、野性味溢れる道。 あちこちにある看板や注意書きに、夕張岳への愛を感じます🥰 望岳台までのちょっと急な道をやり過ごし、あとちょっと登れば湿原から山頂を見据えて進むだけ! 湿原あたりでクマの足跡がありましたが、フンは無し。危険な気配は無しでした。 山頂前の登りで振り返ると、紅葉と既に葉が落ちた白樺が広がる裾野、荒々しい岩峰、黄色に染まる湿原などなど、見どころたくさん🤩 雄々しさと優雅さの二面を持った山ですな⛰ 山頂からは北側に雲の上に顔を出した芦別岳・富良野岳〜十勝岳・ニペソツ、南は日高の山々がちょぴっと、西は室蘭〜苫小牧・恵庭岳・羊蹄山・小樽まで確認!曇ってたけど展望は上々でした!🙌 下山は冷水沢コースから。沢の音を聞きながらの風情溢れるルートで、これまた馬の背コースとはちがう表情です🙆‍♂️ 途中クマの足跡を見つけてからご一緒してくれたお兄様ありがとうございました🙇‍♂️ お話ししてくれた方々ありがとうございました!