21st百名山・石鎚山(四国遠征)

2020.09.27(日) 日帰り
hiroki

朝起きて外を見てみると、なんと雨が降っているではないですか。慌てて天気予報を見てみると、まだ晴れの予報、どうなっているの?それなら、じき止んで晴れ間も見えてくるでしょう、ということで今日の目標の石鎚山の登山口に向かいます。。。が、山に近づくにつれて雨脚は強くなる有様。。。車を停めて始発7:40のロープウェイを待ちます。藪漕ぎ以外で初めてレインカバーを装着したかもしれません。ロープウェイの中では皆さん異口同音に”天気予報に騙された”、”東北が天気が悪いというからこっちに来たのに。。。”と恨み節。私も丹沢だったらもう帰るレベルの降雨でしたが、遠征に来ているのでねえ。。。傘をさして、天候が回復することを期待しながら意識的にゆっくりと登っていきます。石鎚山と言えば修験の山、鎖場です。雨でしたが、試しと一の鎖は何とかクリア。でも二の鎖の途中でツルンツルンに滑って登れなくなって敗退、頂上に直結している三の鎖も巻き道で登って頂上に。雨脚は弱まりましたが、ガスガス!残念!一応、最高峰の天狗岳にも気をつけながらいって、踏破!  帰りの便の時間もあるので下山します。雨はほぼ上がって、ロープウェイからは瀬戸内海も見えて、下界は晴れているようでした。  今日うれしかったことは、ロープウェイの料金がモンベル割引きで1割引きだったことです。  西条の温泉で汗を流してから、高速で徳島空港に移動。走っている車を見てると、神戸とか大阪からの車多いですね。高速でつながってますからね、余裕の観光圏ですね。こちらもひとっ飛びで帰って、半沢直樹が始まってしばらくしたころ帰宅できました。今回は遠征であいにくの天気でしたが、これもまた山行、また来る理由ができたと良い方に解釈。お疲れ様でした。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 伊予西条駅。雨降っているのですが。。。
伊予西条駅。雨降っているのですが。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の登山口に到着。雨脚が強く。。。。
石鎚山の登山口に到着。雨脚が強く。。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 修験の山や。。。。
修験の山や。。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場。ここからロープウェイを使わせてもらいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山は西日本最高峰でした。
石鎚山は西日本最高峰でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 藪漕ぎでザックカバーを使ったことはありますが、雨では初めて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 始発の7:40発にのります。皆さん、天気が予報と全然違うと異口同音に。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂成就駅に到着。
山頂成就駅に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからスタート!天候が好転することを期待して、傘をさして意識的にゆっくりと登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。
試しの鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トライしてみます。
トライしてみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 濡れているので滑りまくり。。
濡れているので滑りまくり。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何とか登って、
何とか登って、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また一旦下る。
また一旦下る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠のコルです。
夜明峠のコルです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。
夜明峠。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。ここもトライ、クリアしました。
一の鎖。ここもトライ、クリアしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖の所の鳥居。
二の鎖の所の鳥居。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖、
二の鎖、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またトライしてみます。
またトライしてみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中まで登りましたが、滑ってどうにも登れなくなったので撤退、一旦下りて巻道に。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖の所でちょっと休憩。もう滑ってしまってどうしようもないので巻道に。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お上りさんとお下りさんにちゃんとわかれていて整備されています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し。
もう少し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山到着!雨は弱くはなったけれど、ガスガス。
石鎚山到着!雨は弱くはなったけれど、ガスガス。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の神社。立派です。
山頂の神社。立派です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の祠です。
山頂の祠です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 その脇に三の鎖の終点が。
その脇に三の鎖の終点が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういう山々が見えるはずなのですが。。。
こういう山々が見えるはずなのですが。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の最高峰は天狗岳、正面のガスの中のハズ。。。
石鎚山の最高峰は天狗岳、正面のガスの中のハズ。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に行ってみます。
天狗岳に行ってみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスの中から忽然と天狗岳が現れます。
ガスの中から忽然と天狗岳が現れます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂。最高峰です。
天狗岳山頂。最高峰です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し紅葉が始まってます。
少し紅葉が始まってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 片側崖なので、滑らないように気をつけながら、
片側崖なので、滑らないように気をつけながら、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂に帰ってきました。
石鎚山山頂に帰ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山します。ほぼ雨は上がってますが、ガスガス。
下山します。ほぼ雨は上がってますが、ガスガス。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し紅葉が始まってます。
少し紅葉が始まってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キノコ
キノコ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社まで帰ってきました。
石鎚神社成就社まで帰ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社
石鎚神社成就社
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場まで帰ってきました。
ロープウェイ乗り場まで帰ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りのロープウェイから瀬戸内海が望めました。下界は晴れているようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西条で汗を流してから徳島空港に向かいます。途中のSAで徳島ラーメン頂きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 徳島空港ロビーから夕暮れの淡路島方向。
徳島空港ロビーから夕暮れの淡路島方向。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 羽田まで1時間15分くらい。すぐです。天気は水物、しょうがない。無事ピークハントはできて満足です。お疲れ様でした。