福智山〜改めて、いい山でした!

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

先日から、国東半島、久住、雲仙、と登山遠征が続き、今日は久しぶりに地元近くのいつもの福智山に登りに行きました^ ^ いつも通り、白糸の滝横の急坂スタート〜八丁越〜福智山〜鷹取山〜上野登山口のコースでしたが、今日は改めて、福智は良い山だなー、と実感しながら登りました^ ^ 福智山の個人的に良いな、と思う点: 1.白糸の滝横の急坂コースでは登り始めからいきなり急坂スタートで楽しい 2.途中で眼下が開けて綺麗に見渡せる場所が、いくつもある 3.鳥が多く、色々な鳥がよく鳴いている 4.様々な高山植物、桜、ツツジ等が季節ごとに見れる 5.八丁越え手前の急坂はかなり長く、登りごたえがある。(九州でもこれだけ長い急坂が続くコースは余り無く、指折りだと思います) 5.八丁越えから福智山山頂までの景色が格別 6.福智山山頂からの景色、360度見渡せて最高 7.下りに鷹取山に寄ると、福智山山頂とはまた違って穏やかでゆっくりまったり出来る 8.上野登山口への下りは、木漏れ日が心地よいゆったりコース 9.定期的に白糸の滝〜八丁越の急坂コースを登っていると、脚力がつく 10.他の山に登っている時に、「白糸の滝〜八丁越の急坂コースに比べたらまだ平坦に近い、楽勝だな、」と気持ち的にも体力的にも余裕ができる 色々と他の山を登ってみて、改めて福智山の素晴らしさを実感しました。 こんな素敵な山が、近所にあり毎日、遠目からも山の様子を見える環境にあるのがとてもありがたい事だと思います^ ^ またこれからも、福智山登山を楽しみたいと思います。