糸島富士 可也山(カヤサン)

2020.09.27(日) 日帰り
Zakki
Zakki

活動データ

タイム

01:37

距離

6.0km

上り

377m

下り

377m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 十坊山駐車場から車で30分の可也山へ。糸島は私が好きな街の一つ。二見ヶ浦や白糸の滝、芥屋の大門など見どころ満載の街だ。またお洒落なお店も数多く立っており、散策するのも楽しい。出川さんの充電の旅が放映され、新型コロナウィルス流行前は、ものすごい人手で賑わっていた。冬場は牡蠣小屋が。また早く出かけたい。  山の形で気になっていたが、登ってみると新たな歴史に触れることができることも山の魅力だ。  今回の可也山は大いに興味深い山だった。十坊山・可也山と二座登っていい日曜日だった。      帰宅して、家族のリクエストで炭火焼。焼き鳥のいい香りでビール🍺一杯。喉の渇きに最高だった。  来週は、いよいよ黒髪五座大縦走❗️ 心待ちにして一週間を過ごせるって何と幸せだろう。  半沢直樹最終話で、なかなか眠れない夜を過ごした昨夜。こんなにも日曜日を楽しみにするなんて。ドラマをあまり観ない自分にとって、非常に新鮮な刺激のあるドラマだった。今日は飲まずに早めに休もうと思う。

可也山 あの山を目指して。登山口まで20分
あの山を目指して。登山口まで20分
可也山 Mt.Kaya 糸島はこんな道標が多い市
Mt.Kaya 糸島はこんな道標が多い市
可也山 登山口にあるパンフレット置き場
登山口にあるパンフレット置き場
可也山 登山口。
登山口。
可也山 遊歩道 地区の人たちが、よく登る山なんだなあと感じる。
遊歩道 地区の人たちが、よく登る山なんだなあと感じる。
可也山 登山道の1850メートルはなかなかだ。
登山道の1850メートルはなかなかだ。
可也山 手作りの階段が続く。
手作りの階段が続く。
可也山 土地を切り開いた道だろうか。
土地を切り開いた道だろうか。
可也山 木洩れ日 吹き抜ける風が心地良い。
木洩れ日 吹き抜ける風が心地良い。
可也山 山あるある
山あるある
可也山 展望台まで1400メートル まだまだだ。
展望台まで1400メートル まだまだだ。
可也山 何百段の階段。よくぞ、ここまで。
何百段の階段。よくぞ、ここまで。
可也山 可也山の石切り場
可也山の石切り場
可也山 可也山の石切り場 万葉集にも詠まれているとは、初耳だった。60トンもの巨大な岩を切り出し、船で日光まで送ったなんて。日光東照宮まで今一度行きたくなった。
可也山の石切り場 万葉集にも詠まれているとは、初耳だった。60トンもの巨大な岩を切り出し、船で日光まで送ったなんて。日光東照宮まで今一度行きたくなった。
可也山 岩には切り出した後が残っていた。
岩には切り出した後が残っていた。
可也山 花崗岩
花崗岩
可也山 晴れて来た
晴れて来た
可也山 岩を切り出し、トロッコで運んだであろうレール
岩を切り出し、トロッコで運んだであろうレール
可也山 遠い過去へ思いを馳せる。巨大な岩が何度もここを通ったのか。
遠い過去へ思いを馳せる。巨大な岩が何度もここを通ったのか。
可也山 木材で作られた階段。有難い。感謝
木材で作られた階段。有難い。感謝
可也山 境石
境石
可也山 こちらにも境石
こちらにも境石
可也山 可也神社⛩
可也神社⛩
可也山 一礼して中へ。感謝の気持ちを心にしっかりと祈りを捧げる。
一礼して中へ。感謝の気持ちを心にしっかりと祈りを捧げる。
可也山 いよいよ展望台へ
いよいよ展望台へ
可也山 可也山⛰山頂。登頂した人が積み上げたであろう石の山
可也山⛰山頂。登頂した人が積み上げたであろう石の山
可也山 糸島山歩き会の皆さんの累計表。何とまもなく五百回。
糸島山歩き会の皆さんの累計表。何とまもなく五百回。
可也山 空に手が届きそう❗️
空に手が届きそう❗️
可也山 可也山展望台⛰ 頂きました❗️
可也山展望台⛰ 頂きました❗️
可也山 玄界灘。海も強風で白い波が立っていた。
玄界灘。海も強風で白い波が立っていた。
可也山 糸島の山々。
糸島の山々。
可也山 パノラマ写真撮ってみた。
パノラマ写真撮ってみた。
可也山 広々とした玄界灘
広々とした玄界灘
可也山 糸島の山々
糸島の山々
可也山 福岡市の街並みが
福岡市の街並みが
可也山 おつかれ山
おつかれ山
可也山 帰ってきた
帰ってきた
可也山 糸島は、今観光地として注目され、観光客で賑わう。出川さんの充電の旅も放映されたこともあり、聖地巡礼のような箇所も。糸島の山⛰には、まだ気になる山々が。次回の楽しみに。このパンフレットは、登山口などに準備されている。
糸島は、今観光地として注目され、観光客で賑わう。出川さんの充電の旅も放映されたこともあり、聖地巡礼のような箇所も。糸島の山⛰には、まだ気になる山々が。次回の楽しみに。このパンフレットは、登山口などに準備されている。
可也山 帰宅して七輪で焼き鳥。
帰宅して七輪で焼き鳥。
可也山 炭で焼く焼き鳥は最高だ。乾杯🍻
山に感謝。
炭で焼く焼き鳥は最高だ。乾杯🍻 山に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす