(写真掲載のみ)蔵王山

2009.08.02(日) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 夏の恒例家族旅行、今年は蔵王に出かけてきました。蔵王高原には今まで何度かスキーで訪れていましたが、夏シーズンに来たのは初めてです。 ”蔵王山”という名の山はなく、最高峰の熊野岳を中心に北の雁戸山(がんどさん)から南の不亡山に至る山々を称して蔵王連連峰と呼んでいます。有名なのは何といっても馬の背から見るお釜の風景ですが、これが夏のシーズンはガスで見えないことが多いといいます。l今回も天気予報は曇りのち雨、雨覚悟で登りましたが思いかけず頂上に着いたころから青空が広がり、美しい山岳風景を楽しむことができました。 蔵王といえばもちろん温泉もすばらしい。硫黄臭の漂う酸性の温泉は最高に気分が良かった。スキー場の中ほどにある大露天風呂は、温泉の川をせき止めて作ったような野趣あふれる温泉でした。 温泉に美しい山岳風景、それに温泉街の玉コン(玉こんにゃくのことですね)と生ビールというこれ以上ない黄金コースを楽しんだ登山旅行でした。