西穂丸山・西穂独標・西穂高岳

2020.09.26(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:48

距離

15.7km

のぼり

2033m

くだり

1890m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
55
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1349 / 169 m
26
8
11
1 3
11
15
DAY 2
合計時間
7 時間 2
休憩時間
2 時間 2
距離
8.7 km
のぼり / くだり
684 / 1719 m
26
6
3
24
10
47
11

活動詳細

すべて見る

西穂高岳に行って来ました。 ロープウェイで簡単にアクセスできますが、急峻な岩稜帯が続くので、気を引き締めて行きますよ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無料の鍋平駐車場からスタートです。今回はテント泊装備なので、ザックが重く地味にツライです。
無料の鍋平駐車場からスタートです。今回はテント泊装備なので、ザックが重く地味にツライです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイが2階建にリニューアルされたみたい。
ロープウェイが2階建にリニューアルされたみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは気持ちの良い樹林帯を歩きます。
ここからは気持ちの良い樹林帯を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約1時間ほど森林浴を楽しみながら、少し疲れてきた頃に西穂山荘に到着です。
約1時間ほど森林浴を楽しみながら、少し疲れてきた頃に西穂山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日登る西穂高岳方面を視察に、西穂丸山あたりまでハイクしました。天気は曇っています。
明日登る西穂高岳方面を視察に、西穂丸山あたりまでハイクしました。天気は曇っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを設営しました。この後もそんなにテント数は増えず、昨年の半分以下の感じです。
テントを設営しました。この後もそんなにテント数は増えず、昨年の半分以下の感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食の前菜はウインナーとキャベツのソテー。
夕食の前菜はウインナーとキャベツのソテー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のメインはメスティンで作った玉子無しのロコモコ丼です。
本日のメインはメスティンで作った玉子無しのロコモコ丼です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食の後、すぐに大荒れの雨が降りだしました。風も強くテントから出られないのでこのまま就寝します。
夕食の後、すぐに大荒れの雨が降りだしました。風も強くテントから出られないのでこのまま就寝します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日の朝、雨風はやみましたが、まだ登山道は濡れているので気を付けて出発します。
翌日の朝、雨風はやみましたが、まだ登山道は濡れているので気を付けて出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山まで来ました。天気は昨日と同じ曇りです。
西穂丸山まで来ました。天気は昨日と同じ曇りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標までの稜線歩きは、景色も良く、日帰りでも来られるのでありがたいですね。
西穂独標までの稜線歩きは、景色も良く、日帰りでも来られるのでありがたいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標まで来ました。恥ずかしいので半分だけ自撮りします。
西穂独標まで来ました。恥ずかしいので半分だけ自撮りします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9峰を超えました。ここは巻道がないので、ルート中でも核心部でした。
9峰を超えました。ここは巻道がないので、ルート中でも核心部でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークまで来ました。やはり恥ずかしいので半分以下を自撮りします。
ピラミッドピークまで来ました。やはり恥ずかしいので半分以下を自撮りします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 主峰に向けて最後の急登です。ホールド場所を確かめながら慎重に進みます。
主峰に向けて最後の急登です。ホールド場所を確かめながら慎重に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳に登頂しました。
東京から来られた3人グループの方。写真撮影して頂きありがとうございます。
西穂高岳に登頂しました。 東京から来られた3人グループの方。写真撮影して頂きありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム方面は視界不良です。先へ進まれた方々、お気を付けて行ってらっしゃい。
ジャンダルム方面は視界不良です。先へ進まれた方々、お気を付けて行ってらっしゃい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標あたりまで戻ってくると、日帰りで登られる方とすれ違う場面が多くなります。私の登頂時はガスガスでしたが、天気が良くなるとイイですね。
西穂独標あたりまで戻ってくると、日帰りで登られる方とすれ違う場面が多くなります。私の登頂時はガスガスでしたが、天気が良くなるとイイですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山まで戻る頃には、山頂付近は雲が晴れてきてました。今、主峰にいる方、良い景色見えてますか。
西穂丸山まで戻る頃には、山頂付近は雲が晴れてきてました。今、主峰にいる方、良い景色見えてますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ下山後は、暑いくらいに晴れてます。絶景は拝めませんでしたが、無事に帰って来られてよかったです。
ロープウェイ下山後は、暑いくらいに晴れてます。絶景は拝めませんでしたが、無事に帰って来られてよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。