小室井山・高崎王冠山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今回の山は廿日市20名山の20/20座目になる小室井山。 足掛け2年間の最終の山です。   スタート地点の気温は15度で風がありました。 砕石の上に落ち葉がうっすら積もった道を のんびりゆるりと進んでいきました。 立ち止まると小鳥の鳴き声、さえずりがよく聞こえ、 時折、羽ばたく音や道の目の前を横切る影が見えたりと 沢山の野鳥に囲まれている気分でした。 また時よりの風があり波の音のように大きくなったり小さくなったりし 木の枝がダンスを踊っているように見えました。 そうしていると何やら前方に開けた場所が見えてき 今までの1000m級山で1番楽な、まさかの山頂に到着してしまいました。 あっけない達成感につつまれながらも晴天の空に感謝しました。 下山道で様々な生物と多種多様な木々を見ていると 人々もそうあるべきかな差別のない世界で共生できるのではないかななどと思いました。 廿日市20名山の登頂達成したので下山後にご褒美としてフォレストアドベンチャーに参加しました。 予約制みたいでしたが空いていたので1時間後に開始でした。標準のコースで1人2800円。 家族連れかカップッルの方々に混じる場違いは中々図々しい神経のおじさんだと思いました。 今週の時事はイスラエルとオマーン・UAEが国交正常化。