天山(16)・雨山-2020-09-27

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
0
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1063 / 1063 m
45
39
7
19
44

活動詳細

すべて見る

九州100名山の天山です。 30歳前後の頃ランニングのトレーニングコースとして利用していて、麓の小城駅付近に車を駐めて、天山から彦岳のコースを走ってました。 今回は多久市の今出川公園に車を駐め、九州自然歩道を使います。 途中の林道では、橋が崩落してる所がありましたが、ロープをぶら下げて、迂回路を設けてありました。 登山道に入ってからは、幾重にも続く滝のようになった沢沿いの道を登ります。けっこうキツイ登りですが、景色が良いので頑張れます。 天山と雨山の縦走路の途中に出ますが、この辺りから登山者が増えはじめました。 往復2時間程度を目標に、軽量化のため、荷物は車の鍵と携帯だけにし、無補給で、かなり頑張って登ったのですが、天山まで80分程がかりました。以前走って登ってた頃は、コースが違う(縦走路までは、ロード中心の道でした。)とはいえ、50分台で登頂していたので、体力の衰えを、改めて感じました。 雨山の方から下りましたが、駐車場より下にある登山道は、荒れ放題で藪の中を突っ込んで行きました。林道に降りてからも、何箇所か林道が崩壊している場所があり、右往左往しながら進み、登りと同じくらい時間をかけることになりました。 九州自然歩道を往復すべきでした。 テンクラCだったので、登る予定ではなかったのですが、朝起きたら、行けそうな天気だったので、急遽登ってみましたが、結果オーライな山歩きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。