御在所岳・雨乞岳・東雨乞岳・七人山

2020.09.27(日) 日帰り

前日の夕方に思い立って、鈴鹿セブンマウンテンのラストになってた雨乞岳に行ってきた。 武平峠〜御在所岳〜国見峠〜上水晶谷〜杉峠〜雨乞岳〜東雨乞岳〜七人山〜武平峠 6時前だというのにトンネル抜けた滋賀県側の武平峠の駐車場がラスト1台、セーフ🚙 晴れ予報だと思ったのに、風が強くて真っ白。時々鎌ヶ岳が見えるが雨乞岳は真っ白。 上から降りてきた2、3組とすれ違う、今日は日の出は見れなかったやろね…🌄 御在所山頂も真っ白、スキー場を通って国見峠に向かう。国見峠から上水晶谷までの谷筋はグチョグチョドロドロ😅🚶‍♀️いつの間にか風の音が川の音に変わっているのに気づく。川沿いを歩くのは気持ちいい。滑らないように慎重に進む。 上水晶谷からブナ林をひたすら進み何度か渡渉して廃村跡に。ここまで来れば杉峠はもうすぐ。 杉峠にでるとまた風が強い。右に行けばイブネ、クラシ方面。今日は左の直登を登り雨乞岳に。 急登を登ると2mぐらいの笹をかき分けかき分け山頂に。ここまで来ると結構人とすれ違う。9時過ぎ着。思ったより早く着いたな、お昼は家に帰って食べよう。 東雨乞岳では立っているのがやっとなぐらいの暴風😅🌪七人山にちょっと立ち寄りあとはひたすら渓谷を武平峠にむかう。 武平峠に着くと車いっぱい、路駐もいっぱいでした。 鈴鹿セブンマウンテン、制覇! 次は気ままに鈴鹿10座でも目指そう😆⛰