高妻山 雨だよ

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

北アルプス登山月間第4弾は鹿島槍ヶ岳のはずが、天気が悪いので長野県に有る日本百名山の高妻山(2353m)へ。 高妻山は山頂に小屋もテント場も無いので、日帰りです。 前泊して朝5時半スタート、天気はガスガス雨。 雨の登山は気が乗らない。 行ける所まで行くか。 この山は裾野が長くコースタイムは4時間半位。 登山道は土なので、コースはドロドロ。 3時間掛けて五地蔵山(1998m)に着いた時には、雨の為身体が冷えてヤル気無し。 ガスガスなので景色も無し。 山頂までは、あと2時間掛かる。 寒いのでここで帰ろうと相方に提案したら、「私は山頂へ行く!」と張り切ってる。 「じゃあ、俺は下山して温泉入って来るね♨️」と下山開始。 ドロドロの下山はかなり怖い。 何度も転んで身体中ドロだらけ。 ストックが1本折れた💦 だから雨の登山は嫌なんだよ。 やはり雨の日は登山しちゃダメだよね。 反省😭