登山口です 次へ

2020.09.26(土) 15:12

登山口です

今週も宝満山キャンプセンター

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2020.09.26(土) 2 DAYS

月火とキャンプセンターに行ったばかりなのに、ひょんなことからこの土日も行ってきてしまいました。友人たちと5人でGO。 今回は初めて登る猫谷川新道。 楽だよ〜と聞いてたけど、なんだかんだ言ってもやっぱり宝満。急登ゴリゴリ登るのは変わりません。ほどほどにロープを伝う箇所もありつつ、道が分かりづらい部分もあるので、あまり人の少ないルートに慣れてない方は要注意。 今回はテントを背負うのが面倒だったので僕は小屋泊です。同行者はみんなテントしっかり担いでたんですが、僕だけ楽してすみません。 今回はキャンプセンターに常連のみなさま方もいらっしゃったので、久しぶりに談笑しつつお酒を楽しみました。やっぱり宝満はいいですね〜。 小屋番の方にもいろいろお話を聞いてたのですが、アルプスなどの小屋とは状況は違えど、維持管理が大変なのは変わりませんね。宝満の小屋番さんはボランティアで管理してくださっています。みなさんも感謝しつつ、きれいに使ってくださいね。 関係ないのですが、来週後半からしばらく関東におります〜。 年末には戻る予定なので、休みが合えば関東のみなさんお山にお誘いくださいませ。(といっても土日休みが少ないのですが、、、) どうぞよろしくお願いします!