富山最低山 園家山 17.30m

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

米山から2時間強で園家山に到着しました。園家山の地図が無いのでYAMAPに注文して「行かねば」と思って2か月近く経ってしまいました。都道府県別最低山では唯一一等三角点が置かれ、海が近いのに冷たい湧水が湧きます。さすが立山の恵みです。  園家山も新潟の稲荷山と同じ砂丘で三角点の点名が岨之景で「岨」には、「山の切り立ったけわしい所。がけ、絶壁」と言う意味合いがあります。 岨之景とは、昔は近寄りがたい山容をしていたのかもしれませんが、今はそんな風には見えません。 点の記によれば少なくても山頂は、個人の所有地で最短ルートもあるようで、一般はキャンプ場からのアクセスになります。立山の山々を見られなかったのは残念ですが園家の湧水はお持ち帰りさせて頂きました。 次の目的地へ行く前に黒部川の河口を見てきました。いつか源流に。