天気予報に騙され🤣雨中の根子岳(8回目)

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

昨夜、就寝直前のてんくらや、天気予報で朝9時頃からは晴れる予報だったので、あるミッション達成の為に山行を計画。 あさ、雨は上がってるも窓から根子岳は見えず真っ白。^_^ 菅平牧場事務所登山口に着く頃には頭の上の空も明るくなり晴れ☀️そうな予感。 っも、霧雨以上小雨未満の雨が降っている。 ウィンドブレーカーにするか、雨具にするか暫し車の中で様子見して悩む。🤔 実は、雨具はこれまでパンツ以外は相方と共有してまして(基本相方は雨の日は山に登らないので)、相方とテン泊する機会もできた為今年になって上着を購入しました。 が、これまでやはり雨具を着る機会がなくいつもザックの中。😅 以前、ゴアテックスでない雨具で汗だくになり、ウェアが濡れて惨めな気分になったので🤣、これはいい機会と試しに着て登る事に。 うーん🧐、やはり雨具は極力着たくない❗️って結論になりました。^_^ そんなこんなで、一人で雨降りの中登るので淡々とミッション達成に向けて山頂を目指し、山頂から少し離れた場所で無事ミッション達成できました。(^-^)v 登山道は、前回も書きましたが地元NPOの方達により笹刈りされており、登山口から根子岳までなら雨具のパンツは不要でした。(でも、靴は汚れたのでスパッツはした方が良かったかも。家に帰って靴洗いが面倒でした) あと、ミッション中に四阿山から登り返して来た人に嘘のルートを教えてしまい、悪い事してしまいました。中途半端なアドバイスは逆に遭難など招きかねませんので気をつけます。嘘、教えられた方すいませんでした❗️🙇‍♂️

活動の装備

ウインドブラスト パーカ Men's
    クリマプラス100 ジャケット Men's
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)