千本山

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

四国百名山の千本山に行って来ました。 圧巻という言葉しか、出てこない、杉の巨木が、これでもかとある、山です。 登山口から、展望台までは、遊歩道です。よく整備されています。 展望台から、頂上までは、普通の、登山道です。 トラバース部分は、道が狭いので、要注意です。 木陰から、徳島の湯桶丸が見えました(多分)。この辺りは、四国でも、有数の秘境地帯ではないかと思います。 道沿いに、登山口があり、駐車場もあります。車は5台程度はおけます。 登山口までの道は、舗装されていますが、魚梁瀬(やなせ)の集落を抜けたあたりから、尖った小石が、山側から、落ちて来ているところが、多く、パンク注意です。心配的中で、今回、パンクしてしまいました。メーカー(スズキ)標準装備のパンク修理キットでは穴が大きくて、塞がらないし、スペアタイヤは積んでないし、圏外だし、大変でしたが、魚梁瀬の集落の方(わたなべさん)が、たまたま通りかかり、自宅から、タイヤリペアキットを持って来て、修理してくれました。今では、少なくなった、人の親切に触れました。魚梁瀬からなんとか、安芸市まで、移動し、タイヤランド安芸(ダンロップ)で、遅かったのですが(7時頃)、なんとか、対応してもらい、タイヤ交換してもらいました。うれしかったです。タイヤ交換がすみ、無事、高速に乗って、帰ってくることが、できました。奥深い山に行くときは、スペアタイヤは必要だと思いました。久しぶりに、人の、親切に触れた、一日でした。