日和田山 → 川越で鰻を食べる

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
6
距離
8.4 km
のぼり / くだり
485 / 495 m
28
21
18
15
10
18
1
3

活動詳細

すべて見る

この週末は四阿山へ行くつもりだったが、天気がイマイチ。 いきなり話が変わるようだが、最近、美味しい鰻が食べたいと思っていた。 鰻といえば浜松?岡谷? あっ!川越!しかも近い! ということで川越付近に山がないかを探した結果、行き先は日和田山になった。 個人的な感想だが、この時期に「一人で」「早朝に行く」なら、今回のコースを逆走した方がテンションが上がるように思う。 逆走だと最初の舗装路歩きが短く、先に彼岸花が見られるから。 武蔵横手駅から舗装路歩きが長くて滝も見られず(写真参照)、また早朝で物見山登山口に着くまで他人に会わず、ガスっていたこともあり一人だと退屈でサカナクションを歌って気を紛らわした。 とはいえ、下山後に名店で鰻重を食べるのは満足感が高く、「食べたいものから山を選ぶ」のはアリだと思う1日になった。 クモの巣について🕸️ それなりに登山者が多いせいか、この時期の低山でもクモの巣攻撃に遭わずに済んだ。

日和田山・物見山 スタートの武蔵横手駅。
「やぎの家」と書かれた茶色の建物が気になるが、登山口と反対側だから寄れず。
スタートの武蔵横手駅。 「やぎの家」と書かれた茶色の建物が気になるが、登山口と反対側だから寄れず。
日和田山・物見山 暫くは川音を聞きながら舗装路歩き。
暫くは川音を聞きながら舗装路歩き。
日和田山・物見山 五常の滝は受付時間外で入場不可、でも何時なら入れるのか不明。地図にも「日帰り山あるきベスト130」にも記載は無かった。
大人200円。
五常の滝は受付時間外で入場不可、でも何時なら入れるのか不明。地図にも「日帰り山あるきベスト130」にも記載は無かった。 大人200円。
日和田山・物見山 一応カラー写真。
一応カラー写真。
日和田山・物見山 彼岸花がちらほら。
彼岸花がちらほら。
日和田山・物見山 登山口から結構歩いた場所にあった無人販売。
登山口から結構歩いた場所にあった無人販売。
日和田山・物見山 今日の最高峰・物見山、375メートル。
この辺りから霧雨。
今日の最高峰・物見山、375メートル。 この辺りから霧雨。
日和田山・物見山 今日のおやつ① 巨峰🍇
今日のおやつ① 巨峰🍇
日和田山・物見山 再び舗装路歩きのあと、日和田山。
もはや霧雨じゃなくて小雨になる。
再び舗装路歩きのあと、日和田山。 もはや霧雨じゃなくて小雨になる。
日和田山・物見山 金毘羅神社の辺りから、晴れていれば丹沢などが見えるそうだ。
晴れていれば。
金毘羅神社の辺りから、晴れていれば丹沢などが見えるそうだ。 晴れていれば。
日和田山・物見山 振り返って。標高約300メートルの山とは思えない。
ルートはこの岩壁ではなく、横にある。
振り返って。標高約300メートルの山とは思えない。 ルートはこの岩壁ではなく、横にある。
日和田山・物見山 私は使わなかったが、水場あり。
私は使わなかったが、水場あり。
日和田山・物見山 田部井淳子さんの記念碑はキレイな花に囲まれていた。
田部井淳子さんの記念碑はキレイな花に囲まれていた。
日和田山・物見山 橋を渡り、高麗駅へ。
橋を渡り、高麗駅へ。
日和田山・物見山 途中で栗の木があったり…
途中で栗の木があったり…
日和田山・物見山 …道の両側に彼岸花が咲いている。
…道の両側に彼岸花が咲いている。
日和田山・物見山 今日のゴール🏁西武線高麗駅。
電車を乗り継いで川越へ。
今日のゴール🏁西武線高麗駅。 電車を乗り継いで川越へ。
日和田山・物見山 電車を待つ間、桃ネクターとおやつを。

今日のおやつ②
練馬アルカションの焼き菓子。
あと2日で練馬勤務も終わりだよな、ってことで。
電車を待つ間、桃ネクターとおやつを。 今日のおやつ② 練馬アルカションの焼き菓子。 あと2日で練馬勤務も終わりだよな、ってことで。
日和田山・物見山 今日の温泉:川越湯遊ランド。
780円、ボディソープや化粧水等のアメニティあり。
今まで山帰りに色んな温泉に行ったが、間違いなくここが一番年齢層が高い。温泉はあるが、浴槽をご高齢の方々が占拠していて、とてもじゃないが入っていけなかった。温泉に行ったのに温泉に浸からず、顔ハメも撮らずにそそくさと去った😭
今日の温泉:川越湯遊ランド。 780円、ボディソープや化粧水等のアメニティあり。 今まで山帰りに色んな温泉に行ったが、間違いなくここが一番年齢層が高い。温泉はあるが、浴槽をご高齢の方々が占拠していて、とてもじゃないが入っていけなかった。温泉に行ったのに温泉に浸からず、顔ハメも撮らずにそそくさと去った😭
日和田山・物見山 鰻屋が75分待ちのため蔵の街・川越を散策。
着物姿の若い女性が多く、大きなザックを背負って歩くのは場違いだった。登山靴をスニーカーに履き替えていて良かったと思う。
鰻屋が75分待ちのため蔵の街・川越を散策。 着物姿の若い女性が多く、大きなザックを背負って歩くのは場違いだった。登山靴をスニーカーに履き替えていて良かったと思う。
日和田山・物見山 しあわせ稲荷にお参り。
10月~働く事務所が、一般常識の通じるマトモな職場でありますよーに🙏
しあわせ稲荷にお参り。 10月~働く事務所が、一般常識の通じるマトモな職場でありますよーに🙏
日和田山・物見山 ハツネヤガーデンカフェで、パンプキンショコラとダージリンを。ステキ過ぎる✨
ハツネヤガーデンカフェで、パンプキンショコラとダージリンを。ステキ過ぎる✨
日和田山・物見山 小川菊で待望の鰻重😆
うっ、美味しい。スイーツを食べたばかりだけど、もちろん完食。
小川菊で待望の鰻重😆 うっ、美味しい。スイーツを食べたばかりだけど、もちろん完食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。