十坊山(とんぼ山)

2020.09.27(日) 日帰り
Zakki

御嶽山噴火災害から6年。多くの方が犠牲となり、未だ行方不明の方もいらっしゃる事に。  言葉もありません。ご冥福をお祈りします。  こうして山へ出かけて歩ける事に感謝。毎日元気に生活できている事に感謝。忘れずに生きていこう。  昨日、山へ行く絶好の天気だったのに、前日のお祝い会(ケイさん テルさん ショウさん)で飲み過ぎ。一日ゴロゴロするしかないほどだった。しかし、ヤマップユーザーさんの活動日記をたくさん堪能する時間ができて、それはそれでいい日だったと自分に言い聞かせている。    ところで、今日は、半沢直樹の最終回である。今まで職場でドラマの話が出ることはなく、ましてお祝い会で出るはずが・・・出たーーーーー!  みんなリアルタイムで観ると言っている。一人ひとりの解釈や予想が違ってお祝い会のある時間は、半沢直樹の話に花が咲いた。すごいドラマなんだと改めて思う。  グータラしてる場合ではない。今日は山に登って身を清め、テレビの前に座らねば。  ということで、まだ未踏の唐津の鏡山と福岡の十坊山二座⛰登頂へ。  ところが、鏡山の登山口に来たものの虹の階段を見つけられず。仕方なく、二座目の予定の十坊山へ。  小雨降る中、出発。強風が吹き抜け、木々や竹林が異様に鳴く。怖さを感じながらの登山となった。  山頂は暴風。十坊岩に乗ったものの、風に身体を吹き飛ばされそうになり、思わず身をかがめる。  憧れのブルー・ビーをと花の周りをじっと探すが、虫一匹いない。お家でじっとする時もあるよね。  風に吹かれ、身体が冷えてきた。帰ろう。糸島の山には、登山記念ストラップがある。有り難くいただき下山となった。ふもとで、農家のお兄さん👩‍🌾が、「風が強かったでしょう!岩の上に立てました?」と話しかけてくださった。強風の登山だったが、心ほっこりのいい登山となった。  よし、もう一座いこう。車🚗を走らせ糸島へ。