紅葉山、牛臥山、天神山(2020.9.27)[6時~8時15分]

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
19
距離
4.8 km
のぼり / くだり
160 / 171 m
2 18

活動詳細

すべて見る

筑紫野市宮の森サニータウンの(旧)第3公園スタートでプチ登山に行ってきました。 九州国立博物館線(610号)高架下右折ですぐのコンクリート坂に入りました。 コンクリート坂の次の杉並木の道を歩き、道の切れ目の高台が紅葉山山頂でした。 山頂にはドコモ天満宮基地局の建物とベンチがありました。 南側の斜面を下って祖霊殿を通って階段状の遊歩道を登り、すぐの広場が牛臥山山頂でした。 山頂からは木々の間に九博の青い屋根が見えました。 山頂の先に道があったので進み、草やぶを越えて太宰府天満宮総合案内所近くに下山しました。 その後、天満宮の筆塚近くの石段等を登り、二つの小さなピークが見えたので、とりあえずどちらとも登りました。多分どちらかが天神山山頂のような気がします。 遊園地の方に階段で下りて心字池等を見た後、アクセストンネルを通って九博まで行き帰路につきました。 今日は別用で時間がなかったのですが、また機会をつくって、ほとんど雑音のない天満宮でノンビリしてみようと思っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。