くるりと大日・稲村・山上ヶ岳

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

会社の部活員2名に大日、稲村、山上ヶ岳の周回に連れて行ってほしいと頼まれていましたが奥穂高岳へ行った時の筋肉痛が治るか不安でしたが前日の金曜日には治りホッと。 師匠が教えてくれていた土曜日の天気予報は曇で眺望は望めないとの予報… まぁ雨さえ降らなければいいかと。 ガスガスの森の中をスタスタと歩いてきました。 遠くの山は全く見えずでしたが最後の山上ヶ岳の西の覗と鐘掛岩で少し晴れ間が見えました。 アホみたいに漢の重太郎新道に行ったからレベルが2(当社比)上がったと嘯いてると危ない場面が… 稲村の小屋から山上ヶ岳への分岐の道を程なく行った所の川を渡る橋で…💧 取り付きが左肩上がりで斜めっていて手すりも何もない横幅のある橋だったので滑ると怖いから1番左端から侵入したら…💦 両足を橋に下ろした途端… 横に滑り出しました… 転けないように踏ん張るだけ踏ん張りました。 手すりもないし板の上にストッパーも無いので「あぁ…落ちる」と思いました。 3分の2くらい横に滑ってなんとか止まりました… ツルツルで慎重に足を進めたつもりでしたが… 左の端はかなり斜度があったためかと思いましたがあんなに横滑りするとは想像もしていなかったし橋から川の高さも4〜5メートルはあったので本当に終わったと思いました… 後の2人にはど真ん中をとにかく慎重にと伝えてとりあえずは何事もなく良かったなと。 この日は木の根っこと岩がよく滑り山上ヶ岳の下りは特に注意が必要で疲れましたが3人にとって良い経験となりました。 下山後初めて洞川温泉に入り苔南が帰りの車を運転するので前から気になっていた鮎の塩焼きを食べに洞川温泉街の道沿いで焼いているお店へ。 おじさんに子持ち鮎の塩焼きを頼みテーブルへ そして乾杯🍻 ビールを飲んでいると美味しいから食べてみてと魚の身とお味噌で練ったフレーバー違いの4種類出てきました。 とても美味しくビールの肴にパクパク食べてると今度はこれ良かったらビールの肴にしてとお刺身が…笑 お刺身も味が付けられていてとても美味しかったのでビールじゃなくこれは日本酒やろうと大峰山との名のついたワンカップを飲むと日本酒の肴にしてとマグロの時雨煮と鯛の白子が…🤣 なんだ?ここは天国か?となりました。 日本酒ついつい飲みすぎて1人でワンカップ3本とビール2本とサワー1本… 帰りの車では即寝となりました。 めでたしめでたし?