高校登山部で冠山・寂地山

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

8/30(浦折谷)以来の廿日市高校登山部山行であった。 「外部指導者」としての参加ではあるが、半分は自分のトレーニングとも言える。なにしろ、高校生たちは元気だし、顧問も50歳過ぎながら、とても歩くのが速く、最後尾をついていくだけでも結構なトレーニングになる! この日は雨上がりのコンディションで、登山道に多くある石や木の根も濡れていて滑りやすかったが、全員、特に大きな問題はなく歩いた。 冠山だけでなく、山口県最高峰の寂地山を訪れることができたのもよかった。 冠分岐~寂地の稜線歩きは30数年ぶりだろうか。 できればクルソン岩にも寄りたかったが、大学入学共通テストの出願時期で、顧問が学校に早めに戻って仕事をしなければならず、それは割愛した。 コースタイム スタート地点(冠高原駐車スペース)9:42 松ノ木峠9:45/9:46 970m付近10:19/10:22 冠・寂地分岐11:05/11:09 寂地山11:45/12:12 冠・寂地分岐12:45/12:48 吉和冠山13:15/13:25 クルソン仏岩分岐13:57/14:01 汐谷登山口14:34 ゴール地点(潮原温泉付近)14:48 歩行4時間14分 休憩52分 合計5時間6分