前常念岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 53
休憩時間
2 時間 21
距離
16.2 km
のぼり / くだり
2132 / 2060 m
3 42
49
2 19
36
2 16

活動詳細

すべて見る

体力度★★★★★はキツかった。

常念岳・大天井岳・燕岳 朝早くから係の方がいらっしゃいました。ご苦労様です。「お気をつけて」の一言がうれしい。
朝早くから係の方がいらっしゃいました。ご苦労様です。「お気をつけて」の一言がうれしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ先は長い。
踵の水ぶくれが治りきってないのでゆっくり進みます。
まだ先は長い。 踵の水ぶくれが治りきってないのでゆっくり進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 |д゚)チラッと🗻が見える。蝶ヶ岳かな?
|д゚)チラッと🗻が見える。蝶ヶ岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉🍁
紅葉🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯が開けてきました。
前常念岳、山容カッコいい👍
樹林帯が開けてきました。 前常念岳、山容カッコいい👍
常念岳・大天井岳・燕岳 少し登るだけで見下ろすと雲海⤴
少し登るだけで見下ろすと雲海⤴
常念岳・大天井岳・燕岳 見上げると大きな岩🙆
3点保持でいかにも登っている感が楽しい😃
息が上がりやすく、休み休みだったので沢山抜かれました。皆さんスゴいな~👍
見上げると大きな岩🙆 3点保持でいかにも登っている感が楽しい😃 息が上がりやすく、休み休みだったので沢山抜かれました。皆さんスゴいな~👍
常念岳・大天井岳・燕岳 この時点では常念岳への稜線に心が高まってました。
この時点では常念岳への稜線に心が高まってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳の避難小屋。中は苦手、チラ見だけ。
途中雷鳥さんがいたと先行者さんに教えて頂きましたが、登るのに必死で余裕ありませんでした。
前常念岳の避難小屋。中は苦手、チラ見だけ。 途中雷鳥さんがいたと先行者さんに教えて頂きましたが、登るのに必死で余裕ありませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 ISH、真似してみた😅
ISH、真似してみた😅
常念岳・大天井岳・燕岳 楽しみにしていた稜線は岩場で、苦手…。
YAMAPでは山頂まで35分らしいが絶対無理😱
楽しみにしていた稜線は岩場で、苦手…。 YAMAPでは山頂まで35分らしいが絶対無理😱
常念岳・大天井岳・燕岳 安全第一で向かいます。
安全第一で向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋どこ(゜Д゜≡゜Д゜)?
小屋どこ(゜Д゜≡゜Д゜)?
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳へと続く稜線⤴⤴🙆
奥に見えるは穂高かな?
蝶ヶ岳へと続く稜線⤴⤴🙆 奥に見えるは穂高かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 登頂の喜びは一番かも🙌
看板、重💦
槍をバックにお気に入りの1枚になりました🎵
撮って頂きありがとうございます

人はまばらだったのでお参りがしっかりできた😏
常念だけに効力ありそうだな…(勝手な思い込みです)
登頂の喜びは一番かも🙌 看板、重💦 槍をバックにお気に入りの1枚になりました🎵 撮って頂きありがとうございます 人はまばらだったのでお参りがしっかりできた😏 常念だけに効力ありそうだな…(勝手な思い込みです)
常念岳・大天井岳・燕岳 風もなくコンロつかえました
鳥海山レトルトナポリタン🍝
風もなくコンロつかえました 鳥海山レトルトナポリタン🍝
常念岳・大天井岳・燕岳 〆に塩おにぎり入れてリゾット風、思い付きの割にはイケる👍
次回はチーズもって来よう‼
〆に塩おにぎり入れてリゾット風、思い付きの割にはイケる👍 次回はチーズもって来よう‼
常念岳・大天井岳・燕岳 食後のおやつ食べたら元気回復!
前常念岳までの岩場を戻る気分になれず…15時までに蝶ヶ岳ヒュッテ着ければ何とかなりそう。
食後のおやつ食べたら元気回復! 前常念岳までの岩場を戻る気分になれず…15時までに蝶ヶ岳ヒュッテ着ければ何とかなりそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、急がないと👣
さて、急がないと👣
常念岳・大天井岳・燕岳 いいねぇ⤴
いいねぇ⤴
常念岳・大天井岳・燕岳 下ったら当然登るわな💧
下ったら当然登るわな💧
常念岳・大天井岳・燕岳 登った先で休憩☕😃🚬
登った先で休憩☕😃🚬
常念岳・大天井岳・燕岳 ☁をどかしてみる😏
☁をどかしてみる😏
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返り景色に感動😂
振り返り景色に感動😂
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉🍁
紅葉🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 を愛でながら鼓舞します
を愛でながら鼓舞します
常念岳・大天井岳・燕岳 最初蝶ヶ岳と勘違い😅
→の先に
最初蝶ヶ岳と勘違い😅 →の先に
常念岳・大天井岳・燕岳 本物が❗
ゴンドラがあれば…、つい邪心が😅
本物が❗ ゴンドラがあれば…、つい邪心が😅
常念岳・大天井岳・燕岳 オタマジャクシがいました。
オタマジャクシがいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 自分の足音だけの静寂。
キツい登り返しにふと何故に登っているのかと😔
自分の足音だけの静寂。 キツい登り返しにふと何故に登っているのかと😔
常念岳・大天井岳・燕岳 単純に好きだから。
目標は尽きる事がない(流石に槍はイメージ出来ない)
単純に好きだから。 目標は尽きる事がない(流石に槍はイメージ出来ない)
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返る
振り返る
常念岳・大天井岳・燕岳 良いペース🚶
良いペース🚶
常念岳・大天井岳・燕岳 向かう先の稜線は歩きやすい。
ペンキマークが心強い🙇
向かう先の稜線は歩きやすい。 ペンキマークが心強い🙇
常念岳・大天井岳・燕岳 ☁は取れなさそう、先を急がねば🚶
☁は取れなさそう、先を急がねば🚶
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾方面のようです。どんなとこかなぁ🙆
横尾方面のようです。どんなとこかなぁ🙆
常念岳・大天井岳・燕岳 ヘリ⁉
捜索でなければよいのですが。
ヘリ⁉ 捜索でなければよいのですが。
常念岳・大天井岳・燕岳 此方にも向かって来た💦
此方にも向かって来た💦
常念岳・大天井岳・燕岳 近くも
近くも
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くも楽しめる🎵
遠くも楽しめる🎵
常念岳・大天井岳・燕岳 📷、🗻教えて頂き、ありがとうございました😃
穂高、来シーズンの目標になりました。
📷、🗻教えて頂き、ありがとうございました😃 穂高、来シーズンの目標になりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょいと🚬しながらYAMAP確認、山頂はさっきと別でした。
ちょいと🚬しながらYAMAP確認、山頂はさっきと別でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 誰もいないので標柱だけ。
誰もいないので標柱だけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント⛺良いよなぁ
羨望の目👀で前を通り、下山します。
テント⛺良いよなぁ 羨望の目👀で前を通り、下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 イクラ丼食べたいな。
イクラ丼食べたいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 下りやすい階段でした、順調に高度下がる分距離は伸びません。
テン泊の方々とスライドしましたが階段登りはやはりキツそうでした。
下りやすい階段でした、順調に高度下がる分距離は伸びません。 テン泊の方々とスライドしましたが階段登りはやはりキツそうでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 結構下にいらっしゃるんですね
途中見落としたかと😅
結構下にいらっしゃるんですね 途中見落としたかと😅
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口まで1k
駐車場までではないことにまだ気付いておらず。
登山口まで1k 駐車場までではないことにまだ気付いておらず。
常念岳・大天井岳・燕岳 力水、ヘロヘロだったので少し頂きました。
力水、ヘロヘロだったので少し頂きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 一人でも結構な揺れ😱
川底綺麗だけど📱を落としそうな予感がして📷は断念。
一人でも結構な揺れ😱 川底綺麗だけど📱を落としそうな予感がして📷は断念。
常念岳・大天井岳・燕岳 戻って来た~⤴
戻って来た~⤴
常念岳・大天井岳・燕岳 1日が長く感じました!
ありがとうございました🙌

ここから駐車場まで0.8k💧😨
1日が長く感じました! ありがとうございました🙌 ここから駐車場まで0.8k💧😨
常念岳・大天井岳・燕岳 今度行くときは一ノ沢からにしよう☺
今度行くときは一ノ沢からにしよう☺
常念岳・大天井岳・燕岳 通りでお腹が空くわけです
セブンの信州蕎麦とカレー、美味しかった❗
帰りは30分毎の休憩取りながら🚗、🗻と一緒ですね😅
通りでお腹が空くわけです セブンの信州蕎麦とカレー、美味しかった❗ 帰りは30分毎の休憩取りながら🚗、🗻と一緒ですね😅

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ETIP GLOVE
  • マムート(MAMMUT)
    CABAL CAP
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • スカルパ(SCARPA)
    ミラージュGTX
  • その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • パタゴニア(patagonia)
    M's Simple Guide Jkt
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポットオクターン
  • レキ(LEKI)
    legacy DSS アンチショック
  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro40
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。