コメント

• ほるへ 𝕁𝕠𝕣𝕘𝕖

プレミアムユーザー

かなりのロングコースですね、お疲れ山でした。凄い体力ですね!雨の中で、大休場尾根と鋸尾根の急登は特に、体温調節が難しくレインジャケットを着ていると汗だくになると思いますが、どうされていましたか?(私は汗っかきなのでレインジャケット着ていても汗でずぶ濡れになるので雨に濡れても良いから脱ぐ派です)川苔山から棒ノ嶺へ縦走したことはないので参考にさせていただきました。そのうちやってみようと思います、が、迷いそうですしキツそうです(*_*)

• Eric_Trophy

こんにちは。ほるへさんコメントありがとうございます。 レインジャケットですが、低山日帰りなのと、急登である事、強い雨ではなかった事、風が強くなく傘が使えたため、川苔山頂までは着ないで過ごしてました(いくら涼しくなったとは言え、急登で着てるとやっぱり暑いですよねw)。 是非、川苔から棒ノ嶺歩いてみて下さい。静かな山歩きが出来るのでオススメです。川苔橋からの登山が解禁になったら高丸山経由で軍畑下山ってコースもオススメです。 道迷いの件ですが、大半は道がはっきりしてるので安心して下さい。注意する場所は、鉄塔を過ぎた後に出て来る二つ目の急登下りで、ここは下り途中で道がわかり辛くなります。進行方向右側に道が続いている事を意識すれば、道から外れず下れるかと思います。

• ビバかず

プレミアムユーザー

Eric_Trophyさん。 こんばんは。奥多摩からのこのロングコース^ ^やりますね〜 奥多摩ハイカーGetの為に、川苔山、棒ノ嶺用に作ってあるものの、なかなか歩けてないんです。 一日中の雨、残念(><) 雨で濡れている時は少し大変そうですね。 とても参考になります。 お疲れ様でした^ ^

• Eric_Trophy

こんばんはビバかずさん! 泊まりでの遠征登山お疲れ様です。山好きグループでの北ア登山楽しそうですね。天気も良くてなお良い。 まさかの一日中雨でしたが、強い雨ではなかったので、意外と楽しめました。書いてないですが、猿以外にリスにも会えて癒し要素もありましたしw 川苔→棒ノ嶺は、人が殆ど来ないルートなので、のんびり登山が楽しめます。急登の下り除いて楽ちんですし。暇な時にも行ってみて下さい(o´∀`)b高水山まで行って軍畑から下山って感じで、力量(健脚度)に合わせて更に先まで歩けるのも魅力です。