日帰り 雲取山 山ラーメン登山(マルタイの棒ラーメン)

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

午前中は曇りながら てんくらではAなので、金曜日の夜中到着で車中泊。 朝…おや、雨…か。 まあ今年は梅雨時期も甲斐駒ヶ岳や赤岳に行ったから悲観せず、気を取り直して出発! しとしと降るくらいで、意外と気温も悪くなく、風も強くないので快適に登山してました… が、頂上近くなったら突然青空が! 曇り、小雨登山の中、しかも疲れた終盤に凄いサプライズでした😊🎵 青天の日の登山なら普通の青空ですが、写真沢山撮っちゃいました。 こんな感動もあるのが登山ですね🎵 山の天気は変わりやすいと言うけれど、良い方向に使われる言葉じゃ無かったような…😅珍しいパターンでした。 さて、本題は曇りでも山に来たのは、以前から紹介してもらってたマルタイの棒ラーメンが業務スーパーで先週見つけたので、山で食べたくなって雲取山を登ってみました。 今年は春にも登っていてコースも知ってるし悪天候時は避難小屋もあるのが決め手でした。 山頂に着くと…青空はそろそろ隠れる頃かな…と、何よりも山頂付近に虫(🐛)が多かったので避難小屋に避難しました(笑) 棒ラーメンの為にカット野菜も購入してきたので、実に美味しく、これからはインスタンスラーメンでは無くて棒ラーメンにしようかな。 2食分で100円なので、袋入りのインスタントラーメンとどっちが安いのか良くわからなく…💦 最後にコーヒー飲んで、下山時には駐車場まで一時間前位の場所にある湧水ポイントで自宅コーヒー用の水 4リットルを背負って下山してきました😆 帰宅後コーヒー飲んで満足~✨ ※雲取山は一泊二日を推奨されてる山なので、登山スケジュール、行程、出発時間、ご自分の経験等から判断下さい。 雲取山は七ツ石や小雲取等、ルートバリエーションは豊富です、また私は車中泊可能な車の為に早朝の登山スタートが可能です。 雲取山は最短でも往復20kmを越えるので、計画中の方は慎重に御判断下さい。