【途中撤退】北アルプス秋編 槍・穂高全部乗せルートに行くつもりだった

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

今週から北アルプス秋編スタート❗️ 秋編の初っ端はド派手に新穂高発、双六小屋経由西鎌尾根、槍ヶ岳に登って南岳山荘に一泊し、翌日は大キレットとジャンダルムを歩いて西穂高からロープウェイで降りるという計画でスタートした。 双六小屋までは順調だったが、西鎌尾根に入った辺りから相棒Y太の調子が出ない。聞けば先週の野口五郎岳の帰路のブナ立て尾根を下山した際にヒザのスジを痛めていたらしい。登り一辺倒のときは気付かなかったが少し下った時に激痛が走りまともに歩けない模様。 頑張れば槍ヶ岳、南岳まで行けそうだったが、槍から降りるルートはどれもヒザに優しくないルートで、にっちもさっちもいかなくなる恐れがあったので思い切って来た道を折り返して帰ることにした。 なので踏んだピークは当初目論見とは打って変わって西鎌尾根入り口の樅沢岳を2回だけという奇妙な登山になってしまったが、時間をかけて無事に下山することはできた。 長い人生、こんな登山もあるよね