ARASHI the 岩手山

2020.09.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:20

距離

10.7km

のぼり

1434m

くだり

1434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 59
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1434 / 1434 m

活動詳細

すべて見る

台風から温帯低気圧に変わって、遠く東の海上へ。でも北東北の上空には小さな低気圧が三つある。なのに天気予報は曇りで2000m付近の風速は3mから無風の予報。 ホントー?と思いながらも無性に登りたい。雨が降っても登りたい!午後に向け天気は少しずつ回復傾向の予報で先週だってそうだったし。今の天気予報は当たる⁉️ 今週も北東北遠征。馬返し登山口に深夜2時前に到着。第三駐車場まである広い駐車場の第一駐車場にはまだ車二台。風が強いが止むはず。仮眠して朝五時半頃には車は二十台位。天気は風と小雨。 でも大丈夫、俺は晴男だ。 今日は俺のバース日!行ってヤルゼー‼️

岩手山・黒倉山・鞍掛山 焼走り登山口と迷ったが、少しでも歩き易いらしい馬返し登山口からのピストン。
焼走り登山口と迷ったが、少しでも歩き易いらしい馬返し登山口からのピストン。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小雨の樹林帯を登ります。雨は止むと思っていたのでレインコートは着ませんでした。
小雨の樹林帯を登ります。雨は止むと思っていたのでレインコートは着ませんでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 入口の番人にあいさつ
入口の番人にあいさつ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だんだん火山らしい道に。
だんだん火山らしい道に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ウメバチソウですか?
ウメバチソウですか?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっと少し景色が見えました。山はまだ一度も見えてませんが。
やっと少し景色が見えました。山はまだ一度も見えてませんが。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 秋 はじめました。
秋 はじめました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りは分岐から旧道を歩きました。
この辺りで急にドスンゴロゴローと⁉️
雷か?ヤベー撤退だーと慌てましたが、
そー言えば登山道で途中に自衛隊の演習場の看板があったな。こんなガスガスでも大砲訓練するんだ。
登りは分岐から旧道を歩きました。 この辺りで急にドスンゴロゴローと⁉️ 雷か?ヤベー撤退だーと慌てましたが、 そー言えば登山道で途中に自衛隊の演習場の看板があったな。こんなガスガスでも大砲訓練するんだ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩 イワ いわ の道。風雨が強まり
とうとうレインコートを着ました。
岩 イワ いわ の道。風雨が強まり とうとうレインコートを着ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 0.5合目とか2.5合目もありました。一合目毎にあります。ひたすら登り道でのカウントはなかなか辛い
0.5合目とか2.5合目もありました。一合目毎にあります。ひたすら登り道でのカウントはなかなか辛い
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ずっと強風と雨の登り
ずっと強風と雨の登り
岩手山・黒倉山・鞍掛山 所々に祠がありました
所々に祠がありました
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風と共に雨も強くなりました。
風と共に雨も強くなりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんとか八合目避難小屋に到着
なんとか八合目避難小屋に到着
岩手山・黒倉山・鞍掛山 薪ストーブが焚いてありました。
レインコートを着たのが遅かったので身体も冷え助かりました。風が弱まるまで小一時間待つ事にして、ストーブでTシャツも乾かしました。本当にありがたかった。そのうちだんだん人が集まり20人位になりました。
薪ストーブが焚いてありました。 レインコートを着たのが遅かったので身体も冷え助かりました。風が弱まるまで小一時間待つ事にして、ストーブでTシャツも乾かしました。本当にありがたかった。そのうちだんだん人が集まり20人位になりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なかなか風雨が弱まらないので、火口の淵に出る所まで行って考える事に。小屋で撤退する人も半分くらい居ました。
なかなか風雨が弱まらないので、火口の淵に出る所まで行って考える事に。小屋で撤退する人も半分くらい居ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 淵(外輪山の稜線)まで出ました。風が一段と強くなりました。途中すれ違った人達が何とか行けたという事で、様子を見ながら行ってみる事に。
淵(外輪山の稜線)まで出ました。風が一段と強くなりました。途中すれ違った人達が何とか行けたという事で、様子を見ながら行ってみる事に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もうすぐ頂上。風は強いが身体が持って行かれる程では無く。
もうすぐ頂上。風は強いが身体が持って行かれる程では無く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 若干、風が弱まったような。
何とか三角点タッチ‼️
若干、風が弱まったような。 何とか三角点タッチ‼️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 b’day登山。嵐。逆風。今までの人生と一緒だが目的は達成。多分これからも人生逆風だな。しかしなんだか妻は余裕⁉️
b’day登山。嵐。逆風。今までの人生と一緒だが目的は達成。多分これからも人生逆風だな。しかしなんだか妻は余裕⁉️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鮮やかな秋色に和みます。でも強風復活。
鮮やかな秋色に和みます。でも強風復活。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さすが国内有数のコマクサの群生地。
登山道脇にまだ頑張って残ってくれていました。山の神様からのプレゼント。
さすが国内有数のコマクサの群生地。 登山道脇にまだ頑張って残ってくれていました。山の神様からのプレゼント。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋の御成清水。ペットボトルに汲んで後のお楽しみ。
八合目避難小屋の御成清水。ペットボトルに汲んで後のお楽しみ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りは途中から新道を。
帰りは途中から新道を。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 向こうが旧道側。
またこのあたりからズドン!ドスンが繰り返し。着弾点わりと近い感じの音。
向こうが旧道側。 またこのあたりからズドン!ドスンが繰り返し。着弾点わりと近い感じの音。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 3合目あたりからガスの下に。少し展望が。
3合目あたりからガスの下に。少し展望が。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほのぼのエッセイにあるような新芽。
ほのぼのエッセイにあるような新芽。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 喋りそうな木
喋りそうな木
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いい感じ
いい感じ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 這い上がってくる木
這い上がってくる木
岩手山・黒倉山・鞍掛山 無事に下山。靴洗い場とトイレが。駐車場は300m位先に有りそこにもトイレがありますがこっちのが新し目。
無事に下山。靴洗い場とトイレが。駐車場は300m位先に有りそこにもトイレがありますがこっちのが新し目。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山コーヒーを出来なかったので、車の中で八合目避難小屋の御成清水で汲んできた清水でコーヒーを淹れ安着祝㊗️。
次に登る時は晴れのコマクサの時期にと心に固く思った。
でも今回はなぜか、嵐になっても身体が登りたがっていたのだ。
結局今回は岩手山は上から下まで全く見えませんでした。
山コーヒーを出来なかったので、車の中で八合目避難小屋の御成清水で汲んできた清水でコーヒーを淹れ安着祝㊗️。 次に登る時は晴れのコマクサの時期にと心に固く思った。 でも今回はなぜか、嵐になっても身体が登りたがっていたのだ。 結局今回は岩手山は上から下まで全く見えませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。