敬老の日から一転、ガラガラの高尾山 〜FITSの靴下履いて〜

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

天気良くならないねー 悪天候ばかりで最近はすっかり高尾山ハイカーのワイ 21日ジジババの日に登った時には観光客が何百人と激混みして、3蜜全開の高尾山から打って変わって、本日の高尾山はガラガラ… 夕方という時間帯もあるだろうけど、麓のお店も今日は売れないと見込んでか?早々に店じまいしていた 登りは6号路、下りは3号路と2号路 山頂は15人くらい 気温は16℃ 最近まで28℃とかで蒸し暑い^^;とか言ってたのにすっかり冷え込んだ いつも通り正しい歩き方の練習と体力維持 そして今回、新しく購入したFITSの靴下を試してみた ■テスト素材(靴下) ・FITS ヘビーエクスペディションブーツ   made in USA メリノウール使用 総パイル 74%ウール 13%ナイロン 8%アクリル 3%ポリエステル 2%スパンデックス ■結果 厚いのでクッション性が良い 保温性が良い(夏は暑いかも) この靴下が右踵の骨の出っ張りを 上手くカバーしてくれて痛くならなかったので感触良好 ヘビロテになるかも ■感想 高尾山に来た時にいつも自分に課している歩行訓練 ・足の裏全体を使って着地する ・ゆっくりと一定のペースで歩く ・歩行の歩幅は細かくする ・息を吐く時間を長くする ・階段は片足を踏み込んでから前へ重心移動 ・コースのタイムは常に一定で揃える ・心拍数を意識し心拍上がったらペース落とす 今日も転ばずに下山が出来た タイムも早すぎず一定なので合格 良い感じである このまま日記を高尾山で埋め尽くし、過去のマゾっとした山行日記はどんどん流し、ゆるゆる系ハイカーとして定着していきたい今日この頃である(*´ω`*)