トリカブト!初県外は京丈山

2020.09.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

9.4km

のぼり

755m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 23
距離
9.4 km
のぼり / くだり
755 / 752 m
5
3 8
2 3
1 44

活動詳細

すべて見る

 金曜日に山友先輩の、「明日は京丈山にトリカブトを見に行くんだ」の一言を聞き、「トリカブト!」と反応してしまいました。昔のサスペンスの殺人事件によく出てきたあれですよね。猛毒の。  あれに花が咲くの?何色?血の色?というよりトリカブトってどんな植物?大きいの?小さいの?見れるの?といっぱい「?」が浮かんできました。それと、別行動ですが、先輩が行くなら何の準備もしていないけど、なんとかなるだろうと勝手に思い 出発を決めてしまいました。また思い付きの登山です。花の時期も終盤と聞くとなおさら行ってみたくなります。多分、今回を逃したらトリカブトのことを忘れてしまいそうで。  地図を見てみると複数の登山口がありましたが、今回は先輩と同じハチケン登山口から登りました。  トリカブトの花の時期ももう終盤という事でしたが、まだまだ咲いていました。枯れているのもあり終わり感もありましたが、蕾もまだちょっとあったので、まだ見れるのではないでしょうか。  まだ山の経験は浅いのですが、山毎に雰囲気や特徴があり面白いですね。また 県外でしたので今までとは違う植生、雰囲気も楽しかったです。  今回も見たいものを見ることができました。先輩、一緒に登ってくれた山友さん、YAMAPの活動日記の人々、登山道を整備していた工事の人たち たくさんの人に感謝です。    心の充電完了です。これで明日からの仕事も楽しみながらできそうです。

京丈山・雁俣山 苔むした斜面がちらほら
苔むした斜面がちらほら
京丈山・雁俣山 線香花火みたい
線香花火みたい
京丈山・雁俣山 大きく崩れたんですね
大きく崩れたんですね
京丈山・雁俣山 アケボノソウ
花弁の模様が不思議。
アケボノソウ 花弁の模様が不思議。
京丈山・雁俣山 アケボノソウとハチ
アケボノソウとハチ
京丈山・雁俣山 不思議な模様の葉
不思議な模様の葉
京丈山・雁俣山 登山口。
ジムニーだと ここまで車でこれるんじゃないかと よからぬことを考えてしまいます。自分の中ではここから登山スタートです。
登山口。 ジムニーだと ここまで車でこれるんじゃないかと よからぬことを考えてしまいます。自分の中ではここから登山スタートです。
京丈山・雁俣山 山って不思議。誰かが草刈りをしたわけではないのに斜面も道もきれい。
山って不思議。誰かが草刈りをしたわけではないのに斜面も道もきれい。
京丈山・雁俣山 思いの外滑ります。丸太の橋は初めてだったのでウキウキでしたが滑ります。
思いの外滑ります。丸太の橋は初めてだったのでウキウキでしたが滑ります。
京丈山・雁俣山 ハリネズミが丸まった時みたい
ハリネズミが丸まった時みたい
京丈山・雁俣山 朝露が!
朝露が!
京丈山・雁俣山 どろーりと垂れそうで垂れないクラゲみたいなキノコ
どろーりと垂れそうで垂れないクラゲみたいなキノコ
京丈山・雁俣山 このスケスケ感がいい。
透明感があって素敵
このスケスケ感がいい。 透明感があって素敵
京丈山・雁俣山 自然の階段。今日は滑ります。
自然の階段。今日は滑ります。
京丈山・雁俣山 大きな岩。
あと15分くらいで頂上らしいです。
大きな岩。 あと15分くらいで頂上らしいです。
京丈山・雁俣山 さっきの大岩をすぎて暫くすると・・・
目的のトリカブトがチラホラと見え始めます。ここで目的達成してしまいました。
さっきの大岩をすぎて暫くすると・・・ 目的のトリカブトがチラホラと見え始めます。ここで目的達成してしまいました。
京丈山・雁俣山 トリカブト・・・カブト・・・兜!
熊本だし加藤清正公が思い浮かびます。
トリカブト・・・カブト・・・兜! 熊本だし加藤清正公が思い浮かびます。
京丈山・雁俣山 凛々しい武将に見えてきます
色がいい。
凛々しい武将に見えてきます 色がいい。
京丈山・雁俣山 葉っぱはヨモギに似てますね
葉っぱはヨモギに似てますね
京丈山・雁俣山 センチコガネのおしり
センチコガネのおしり
京丈山・雁俣山 センチコガネのお尻2
すぐ潜ります。このポイントでは3匹のコガネに会えました。
センチコガネのお尻2 すぐ潜ります。このポイントでは3匹のコガネに会えました。
京丈山・雁俣山 山頂付近にもアケボノソウ
山頂付近にもアケボノソウ
京丈山・雁俣山 肉々しい?生々しい?
地球外生物にしか見えません
肉々しい?生々しい? 地球外生物にしか見えません
京丈山・雁俣山 マスクマンがここにいました。
マスクマンがここにいました。
京丈山・雁俣山 さっきのマスクマンは「これだ!」と思っていたんですが、これより凶悪な顔していましたね。
さっきのマスクマンは「これだ!」と思っていたんですが、これより凶悪な顔していましたね。
京丈山・雁俣山 たくさん咲いていましたが、もう時期が終わるのかもしれません。枯れているのも多かったです。
たくさん咲いていましたが、もう時期が終わるのかもしれません。枯れているのも多かったです。
京丈山・雁俣山 連なって咲いています
連なって咲いています
京丈山・雁俣山 朝露2
朝露2
京丈山・雁俣山 三角点タッチ
三角点タッチ
京丈山・雁俣山 山頂は冷えたので暖かい食べ物はありがたいです。
山頂は冷えたので暖かい食べ物はありがたいです。
京丈山・雁俣山 食後のコーヒーとデザート。おいしかった。このあとお昼寝タイム。
ちょっと横になるだけで体力と気力が回復しますね。
食後のコーヒーとデザート。おいしかった。このあとお昼寝タイム。 ちょっと横になるだけで体力と気力が回復しますね。
京丈山・雁俣山 山頂付近にもきれいなトリカブトが。
山頂付近にもきれいなトリカブトが。
京丈山・雁俣山 不思議な実と花
不思議な実と花
京丈山・雁俣山 展望所は岩がごつごつしていました。かくれんぼしたら楽しそう。隠れがいがある場所でした。
展望所は岩がごつごつしていました。かくれんぼしたら楽しそう。隠れがいがある場所でした。
京丈山・雁俣山 やっぱりヨモギが大きくなった感じ。
やっぱりヨモギが大きくなった感じ。
京丈山・雁俣山 キノコと苔
かわいいキノコ達でした。
キノコと苔 かわいいキノコ達でした。
京丈山・雁俣山 秋だねー
秋だねー
京丈山・雁俣山 秋だねー2
秋だねー2
京丈山・雁俣山 小さい小さい花。うまく撮れた気がします
小さい小さい花。うまく撮れた気がします

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。