9月26日 早池峰山・早池峰剣ヶ峰

2020.09.26(土) 日帰り
やまぴ

去年の秋に岩手山に一緒に登った、ずんこさんの東北紅葉視察ツアーを企画しこの週末に開催😊 なんと、yossyさんも都合を付けて、遠路来てくれました😆 ってことで、集まる僕の仲間達(^^) まず1座目は、早池峰山! 実は、早池峰山は、初めて! あいにくの、ちょっと小雨がぱらつく天気でしたが、お~、これがあのよく見てた梯子なのか~と、初めてを楽しんできました。 山頂小屋でランチをして、さ、天気もいまいちだし、予定どおり降りるのかと思ったら、ずんこさん、早池峰剣ヶ峯へのお代わりをご所望!? いいでしょう、行きましょう! 剣ヶ峯への稜線歩きを楽しんで戻ってくると、晴れ間が😊 この貪欲さの積み重ねで、ずんこさん、なんとこの早池峰山で、YAMAP500座を達成。膝の靭帯断裂と僕と同じ怪我をしてまだ回復途中のはずなのですが、皆を引っ張るスピード。う~ん、大したもんです! 夜は、岩手山焼き走り国際交流村キャンプ場で、バーベキューで〆。かな~り、飲み過ぎ食べ過ぎました😅 (2座目へ続く)

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 yossyさん調べにより、登山口近くの駐車場スペースを発見!
yossyさん調べにより、登山口近くの駐車場スペースを発見! 4台くらいしかないスペースでしたが、運良くまだ空いてました。 ここに停められないと、わりと下から道路歩きになるので、ラッキーでした😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ずんこさんとの再会ツーショットに喜ぶアラキタさん😊
ずんこさんとの再会ツーショットに喜ぶアラキタさん😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さっきの駐車スペースから10分ちょっとで登山口に到着。ここは仮設ですが、やたら綺麗なトイレあり!
さっきの駐車スペースから10分ちょっとで登山口に到着。ここは仮設ですが、やたら綺麗なトイレあり! ここから山の上にはトイレはなく、携帯トイレキットを買って、用を足すシステムでした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 よし、行きましょう!
よし、行きましょう!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少しずつ、山が見えてきました!皆で登れて、既に、楽しい😆
少しずつ、山が見えてきました!皆で登れて、既に、楽しい😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ずんこさんは、脚にも優しいトレランザックの軽量化スタイルです😁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お~青空
お~青空
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 yossyさん、今回は、よくぞ遠くまで来てくれました!二人の飯豊山ダイグラ尾根の日記、見てましたよ!山のベテランで、自転車乗りの方が、本格的にやってるんですって。ここにいる誰よりも、戦闘力高いです。ミラーレス一眼も、持って登ってました😁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 五号目
五号目
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お天気、もうひとつですが、ずんこさんは楽しそう(^^)
お天気、もうひとつですが、ずんこさんは楽しそう(^^)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さらに、ガスる😂
さらに、ガスる😂
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 おー、これが、噂の梯子ですね!
おー、これが、噂の梯子ですね!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 yossyさん、先行!
yossyさん、先行!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 余裕のずんこさん!
余裕のずんこさん!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 仲良し英ちゃんと😆
仲良し英ちゃんと😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もう少しのとこで、完全に降ってきました😅
もう少しのとこで、完全に降ってきました😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山、英ちゃん以外初登頂!
久しぶりの100名山でした😆
早池峰山、英ちゃん以外初登頂! 久しぶりの100名山でした😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山小屋の二階で、ごはんごはん。
山小屋の二階で、ごはんごはん。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アラキタさん、皆に、餃子をご馳走してくれました😊
ご馳走さまです!
アラキタさん、皆に、餃子をご馳走してくれました😊 ご馳走さまです!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こちらは、いつものパスタ!
ちょっと味見して貰いました😊
こちらは、いつものパスタ! ちょっと味見して貰いました😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ゆっくり休んだので、行きますかね!
ゆっくり休んだので、行きますかね!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだ、降ってます…
今日、天気いいつもりだったんだけどな~😅
まだ、降ってます… 今日、天気いいつもりだったんだけどな~😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここから、ずんこさんの希望により、早池峰剣ヶ峯へ。
ちょい下るかんじで片道20分!
ここから、ずんこさんの希望により、早池峰剣ヶ峯へ。 ちょい下るかんじで片道20分!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少し色づいてきてます
少し色づいてきてます
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こんな稜線を進むと
こんな稜線を進むと
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰剣ヶ峯、登頂!
早池峰剣ヶ峯、登頂!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰り道、雨でメガネ👓も水滴だらけ(^^;
帰り道、雨でメガネ👓も水滴だらけ(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アラキタさんと、私のデポしたザック。当然の如く、誰もこの天気に剣ヶ峯の方には来ませんでした(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 おっ、少しずつ晴れてきた😆
おっ、少しずつ晴れてきた😆 ずんこさん、これが、解ってたのかな!?早池峰剣ヶ峯から戻るの稜線、凄く綺麗な一瞬でした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 いいね~
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 青空ショット!
青空ショット!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 yossyさんの、バックショット、カッコいい😊
yossyさんの、バックショット、カッコいい😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何と、虹🏳️‍🌈が目の前に!
何と、虹🏳️‍🌈が目の前に!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さて、下ります。もっと、延々長いのかと思ったら、梯子ちょっとなんですね😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 英ちゃん、何してんの😆
英ちゃん、何してんの😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 レインウェア、それにしても最近出番が多いな😅
レインウェア、それにしても最近出番が多いな😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 英ちゃん、アラキタさん、ツーショット!
英ちゃん、アラキタさん、ツーショット!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 にゅるっと滑る、蛇紋岩(^-^;
この石は、かなり注意要ですね。
にゅるっと滑る、蛇紋岩(^-^; この石は、かなり注意要ですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り替える
振り替える
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こんな岩山を降りてきます
こんな岩山を降りてきます
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 楽しげなアラキタさん!
楽しげなアラキタさん!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ずんこさん、軽快に降ります。
そんなに速く降りて、リハビリ途上の脚は、大丈夫なのか😅
ずんこさん、軽快に降ります。 そんなに速く降りて、リハビリ途上の脚は、大丈夫なのか😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 最後にまた、集合写真!
最後にまた、集合写真!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ちょっと道路を降りて終了!
ちょっと道路を降りて終了!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 買い物して、岩手山の麓の焼き走り国際交流村でキャンプ!到着は、もう真っ暗になっとりました😅
ずんこさんがひくリヤカーで、go!
買い物して、岩手山の麓の焼き走り国際交流村でキャンプ!到着は、もう真っ暗になっとりました😅 ずんこさんがひくリヤカーで、go!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 キャンプ場の受付に大きなお風呂あり!ゆっくり入って、おでん🍢で暖まり、宴会スタート😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 焼き肉&焼きそばで~す!ずんこさん、とりわけてくれました😆
焼き肉&焼きそばで~す!ずんこさん、とりわけてくれました😆
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もう、食べられません😆火の近くで暖まりつつ、うたた寝😅
もう、食べられません😆火の近くで暖まりつつ、うたた寝😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 キャンプ場の朝です。トイレが、かなり遠いのですが、一人300円と格安。じゃ、片づけて2座目、行きますかね!