御岳山だけのハズが、2度の迂回で城山・大岳山

2020.09.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気悪そうだから、御岳山にサクッと登って、山頂付近の食堂で蕎麦食べてビール飲んで下山するつもりがとんでもないことに… 鳩の巣からのゆる〜い登りのコースを選んだのに、工事のために迂回路をと。 この迂回路が750mくらいの山を登らせるというとんでもない迂回路で、やっとの思いで元のコースに合流したものの、今度は山道崩落のため通行止。 ここから御岳山に行くには、御岳山より高い大岳山を通るコースしかないではないか(流石に迂回路とは書いてなかった)。 このコースがまたとんでもなくて、沢沿いのルートなんだけど、このところの雨で増水してるし、ところどころ橋ないし、 キャニオニングの人達と途中まで一緒だったんだけど、彼らはウエットスーツでジャブジャブ水に入れるのに、こっちは増水した沢に手こずる。 この雨の中この沢登るの⁈みたいな。まるで水着着用の温泉施設に全裸で入ってしまったような気恥ずかしさ。 山道わかりづらいし、長い急登が続くし、食料あまり持って来なかったので腹は減るし、大岳山に辿り着いた時は、助かった!と思うくらいキツかった。 その後は、急ぎ御岳山まで下って2時間遅れの蕎麦とビール。 下山は古里駅へ。 あ〜、疲れた。