香春岳

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
46
距離
13.5 km
のぼり / くだり
880 / 930 m
22
28
19
21
39
57

活動詳細

すべて見る

 午後から晴れるという天気予報に合わせて、香春岳に行ってきました。前に登ったときに、記録が切れてしまっていたので、ついでに採銅所駅から香春駅まで歩くことにしました。  三ノ岳山頂からの360°の眺望は素晴らしく、前回ここから眺めた牛斬山から福智山、皿倉山までの稜線も、龍ケ鼻から障子岳、大坂山までの稜線も、遠くに見える英彦山系や万年山、宝満系、脊振系なども、今回までの間に全て歩いたと思うと、感慨ひとしおでした。もちろんそれぞれ分割してですが。  しかし、久しぶりの岩登りコースは楽しかったのですが、体調なのか体力低下なのか、記憶よりも苦労しました。岩登りで普段使っていない筋肉を使ったためか、山登りで初めて腰脇の痛みが出てしまいました。足を高く上げたり、体をひねったりする運動を日頃からしていないせいだと反省しました。  また、一ノ岳エリアに入れないため、下り始めてからがとても長く、やっとこさで香春駅まで辿り着きました。少しでも近くに下りられないかと、標識のない脇道に入ったのも、結局遠回りになるだけでした。案内通りに歩けばよかった。  立ち入り禁止の一ノ岳入口の柵のすぐ向こう側を、5匹の猿の群れが横切っていました。麓の畑に通電ネットが張ってあるのは、そのためでしょうか。  腰を痛め、長いアスファルト歩きに疲れ、明日は無理かなぁ…。

福智山・尺岳・雲取山  香春駅前に車を停めて、JRで一駅、SUGOCAは使えず210円で採銅所駅に来ました。切符は電車の中で渡すんですね。知らずに降りようとして、乗客から怪しまれてしまいました。
 香春駅前に車を停めて、JRで一駅、SUGOCAは使えず210円で採銅所駅に来ました。切符は電車の中で渡すんですね。知らずに降りようとして、乗客から怪しまれてしまいました。
福智山・尺岳・雲取山  始めはオルレコースにならって矢山の丘を経由します。
 始めはオルレコースにならって矢山の丘を経由します。
福智山・尺岳・雲取山  彼岸花もだいぶ咲きましたね。
 彼岸花もだいぶ咲きましたね。
福智山・尺岳・雲取山  オルレの案内はとても細やかです。
 オルレの案内はとても細やかです。
福智山・尺岳・雲取山 ここから山道。
ここから山道。
福智山・尺岳・雲取山 青春の門をくぐります。なぜ青春?
青春の門をくぐります。なぜ青春?
福智山・尺岳・雲取山 夫婦杉ってどこにもありますね。
夫婦杉ってどこにもありますね。
福智山・尺岳・雲取山 矢山の丘。
矢山の丘。
福智山・尺岳・雲取山 幸福の鐘🔔 真後ろに龍ケ鼻🐲
幸福の鐘🔔 真後ろに龍ケ鼻🐲
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳が見えます。
三ノ岳が見えます。
福智山・尺岳・雲取山  下りは急な階段。こちらからの登りはキツそうです。
 下りは急な階段。こちらからの登りはキツそうです。
福智山・尺岳・雲取山 御長生金山跡。
御長生金山跡。
福智山・尺岳・雲取山 ブレてしまいましたが、中は水没。
ブレてしまいましたが、中は水没。
福智山・尺岳・雲取山 五徳峠には車が1台も停まっていません。
五徳峠には車が1台も停まっていません。
福智山・尺岳・雲取山 登山口。
登山口。
福智山・尺岳・雲取山 岩登り楽しみ!
岩登り楽しみ!
福智山・尺岳・雲取山 よい眺めです。
よい眺めです。
福智山・尺岳・雲取山 垂直にも見える大岩を登ります。
垂直にも見える大岩を登ります。
福智山・尺岳・雲取山 よっこらしょ
よっこらしょ
福智山・尺岳・雲取山 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山から福智山
牛斬山から福智山
福智山・尺岳・雲取山 きっかけが分かりませんが、腰脇が痛い。この部位が痛むのは初めて。なぜだろう?
きっかけが分かりませんが、腰脇が痛い。この部位が痛むのは初めて。なぜだろう?
福智山・尺岳・雲取山 登頂❗️石灰岩の山
登頂❗️石灰岩の山
福智山・尺岳・雲取山 福智山から龍ケ鼻、遠くに皿倉山もうっすら見えます。
福智山から龍ケ鼻、遠くに皿倉山もうっすら見えます。
福智山・尺岳・雲取山 龍ケ鼻から障子岳
龍ケ鼻から障子岳
福智山・尺岳・雲取山 障子岳から大坂山。全部歩いたなぁ〜^_^
障子岳から大坂山。全部歩いたなぁ〜^_^
福智山・尺岳・雲取山  ニノ岳への道。刈り込みありがとうございます。
 ニノ岳への道。刈り込みありがとうございます。
福智山・尺岳・雲取山  でも途中からは…。
 でも途中からは…。
福智山・尺岳・雲取山  ニノ岳山頂。白いのは削られた一ノ岳。今日も掘削をしています。
 ニノ岳山頂。白いのは削られた一ノ岳。今日も掘削をしています。
福智山・尺岳・雲取山 一ノ岳アップ
一ノ岳アップ
福智山・尺岳・雲取山 大坂山
大坂山
福智山・尺岳・雲取山  一ノ岳エリアへは立ち入り禁止。このすぐ先を、5匹の猿🐒が横切っていきました。撮れていないようです。残念!
 一ノ岳エリアへは立ち入り禁止。このすぐ先を、5匹の猿🐒が横切っていきました。撮れていないようです。残念!
福智山・尺岳・雲取山  車道まで下りてきました。山頂から香春駅の反対方向に下りないといけないのが残念です。
 車道まで下りてきました。山頂から香春駅の反対方向に下りないといけないのが残念です。
福智山・尺岳・雲取山  ニノ岳も山全体が石灰岩でできているのが分かります。
 ニノ岳も山全体が石灰岩でできているのが分かります。
福智山・尺岳・雲取山 だいぶ削られた一ノ岳。
だいぶ削られた一ノ岳。
福智山・尺岳・雲取山 ここだけ黄色の彼岸花。
ここだけ黄色の彼岸花。
福智山・尺岳・雲取山  一ノ岳の反対側まできました。駅までもう少し。
 一ノ岳の反対側まできました。駅までもう少し。
福智山・尺岳・雲取山 石灰岩のコンベアの下は渡れるんですね。
石灰岩のコンベアの下は渡れるんですね。
福智山・尺岳・雲取山 ようやく香春駅に着きました。疲れた〜。
ようやく香春駅に着きました。疲れた〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。