京丈山とトリカブト

2020.09.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

9.7km

のぼり

725m

くだり

725m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
2 時間 5
距離
9.7 km
のぼり / くだり
725 / 725 m
1
3 8
2 3
1 41
1

活動詳細

すべて見る

山にお詳しい方から、トリカブトの花を見に行くとの事をお聞きし、便乗する形で行ってきましたヽ(´▽`)/ (ハチケン谷登山口から登ります) 以前YAMAPユーザーの方のレポを見て、いつかトリカブトの花を見てみたいなぁ (*´꒳`*)なんて思っていたので、こんなに早く叶うとは!? いざ!!京丈山の情報を見てみると、距離も、高低差も、なかなか、、、、 ( ;´Д`) 私、登れるのかしら?という不安と、トリカブトは、何としてでも見たい(≧∀≦)‼︎という意気込みで、let's goヽ(*´∀`)♪

京丈山・雁俣山 今日もわくわくしながら、朝5時に元気よく出発♪  朝焼けが綺麗です(*´꒳`*)
今日もわくわくしながら、朝5時に元気よく出発♪ 朝焼けが綺麗です(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 梅の木轟公園吊り橋
こちらがおそらく、最後のトイレとなります( ;´Д`)
梅の木轟公園吊り橋 こちらがおそらく、最後のトイレとなります( ;´Д`)
京丈山・雁俣山 沢を流れる水の音が心地よい
ハチケン谷登山口から出発します
(*´꒳`*)
沢を流れる水の音が心地よい ハチケン谷登山口から出発します (*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 登山口から歩いて数歩、、、
ツリフネソウが(≧∀≦)‼︎

独特の姿が何とも可愛い(*´꒳`*)
登山口から歩いて数歩、、、 ツリフネソウが(≧∀≦)‼︎ 独特の姿が何とも可愛い(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 白いツリフネソウと、ミズヒキ
白いツリフネソウと、ミズヒキ
京丈山・雁俣山 セリ科のお花のようです(・ω・)
とっても可愛い
セリ科のお花のようです(・ω・) とっても可愛い
京丈山・雁俣山 アケボノソウ

こちらも見たかった花の1つヽ(*´∀`)
登山道に沢山お花を咲かせていました。
アケボノソウ こちらも見たかった花の1つヽ(*´∀`) 登山道に沢山お花を咲かせていました。
京丈山・雁俣山 花弁が特徴的 (*´ー`*)
花弁が特徴的 (*´ー`*)
京丈山・雁俣山 オタカラコウ

緩やかな登山道をてくてく登ります
ε-(´∀`; ) 沢のせいか?空気がひんやりと少し冷たく感じられます。
オタカラコウ 緩やかな登山道をてくてく登ります ε-(´∀`; ) 沢のせいか?空気がひんやりと少し冷たく感じられます。
京丈山・雁俣山 オニルリソウ 
小さな青い花が可愛い(*´꒳`*)
オニルリソウ  小さな青い花が可愛い(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 オニルリソウ zoom ♪(´ε` )
オニルリソウ zoom ♪(´ε` )
京丈山・雁俣山 イタドリの実 ( ´ ▽ ` )

まだまだ緩やかな登山道を、てくてく登ります。歩きやすいんだけど、物足りない、、、、(´ε` )
イタドリの実 ( ´ ▽ ` ) まだまだ緩やかな登山道を、てくてく登ります。歩きやすいんだけど、物足りない、、、、(´ε` )
京丈山・雁俣山 葉っぱが赤褐色に紅葉してる
タニソバ

美味しそうな名前 (´∀`*)
葉っぱが赤褐色に紅葉してる タニソバ 美味しそうな名前 (´∀`*)
京丈山・雁俣山 2回目の京丈山登山口の案内
ようやく登山らしい道がヽ(*´∀`)
いよいよ、登山らしい道へ進みます笑

少し手前には、車が通れるであろう綺麗に整備された舗装路が伸びていました。
(・ω・)
2回目の京丈山登山口の案内 ようやく登山らしい道がヽ(*´∀`) いよいよ、登山らしい道へ進みます笑 少し手前には、車が通れるであろう綺麗に整備された舗装路が伸びていました。 (・ω・)
京丈山・雁俣山 アスパラガスを4本並べたような
丸太の橋
これがなかなか滑る( ;´Д`)‼︎

ゆっくりそろりそろりと渡ります
ε-(´∀`; )
アスパラガスを4本並べたような 丸太の橋 これがなかなか滑る( ;´Д`)‼︎ ゆっくりそろりそろりと渡ります ε-(´∀`; )
京丈山・雁俣山 森の中に珊瑚のようなキノコ(*´꒳`*)

ここから斜面の傾斜がキツくなります
ε-(´∀`; )
森の中に珊瑚のようなキノコ(*´꒳`*) ここから斜面の傾斜がキツくなります ε-(´∀`; )
京丈山・雁俣山 沢もあり、かなり湿気の多い山のようで。真っ白なキノコがあちこちに生えていましたヽ(´▽`)/
沢もあり、かなり湿気の多い山のようで。真っ白なキノコがあちこちに生えていましたヽ(´▽`)/
京丈山・雁俣山 今回のBest ofキノコ(≧∀≦)‼︎

の、、はずでしたがボケてますねぇ
(;´д`)
今回のBest ofキノコ(≧∀≦)‼︎ の、、はずでしたがボケてますねぇ (;´д`)
京丈山・雁俣山 緩やかに、時に急峻をゆっくりゆっくり登りますε-(´∀`; )

普段なら木の根っこを踏みながら登りますが、今回は滑るので、敢えて外しながら、進みます(´・Д・)」
緩やかに、時に急峻をゆっくりゆっくり登りますε-(´∀`; ) 普段なら木の根っこを踏みながら登りますが、今回は滑るので、敢えて外しながら、進みます(´・Д・)」
京丈山・雁俣山 もう秋ですねぇ(*´꒳`*)




長〜い登りもようやく終わり、、、
もう秋ですねぇ(*´꒳`*) 長〜い登りもようやく終わり、、、
京丈山・雁俣山 わーい╰(*´︶`*)╯♡
上りきったようです。

急に足取りが軽くなります笑
わーい╰(*´︶`*)╯♡ 上りきったようです。 急に足取りが軽くなります笑
京丈山・雁俣山 苔むした石灰岩が、あちこちに見られるようになりました。
庭園のように美しい(*´꒳`*)
苔むした石灰岩が、あちこちに見られるようになりました。 庭園のように美しい(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 山頂まで、後もう少し♪( ´▽`)




と、、、少し進むと
山頂まで、後もう少し♪( ´▽`) と、、、少し進むと
京丈山・雁俣山 トリカブト (≧∀≦)♡
トリカブト (≧∀≦)♡
京丈山・雁俣山 こちらはエイリアン、、、、
のような種 (´・Д・)」なのですが、、
お名前は何と‼︎『山芍薬 ヤマシャクヤク』

((((;゚Д゚)))))))
あの美し花の種が、、、、‼︎
この黒色の実を植えると美しい花が咲く訳ですが、それまで6年もかかりますので植えたことすら忘れてしまいそう。
(。-∀-)
こちらはエイリアン、、、、 のような種 (´・Д・)」なのですが、、 お名前は何と‼︎『山芍薬 ヤマシャクヤク』 ((((;゚Д゚))))))) あの美し花の種が、、、、‼︎ この黒色の実を植えると美しい花が咲く訳ですが、それまで6年もかかりますので植えたことすら忘れてしまいそう。 (。-∀-)
京丈山・雁俣山 縦に連なり綺麗 ヽ(´▽`)/
縦に連なり綺麗 ヽ(´▽`)/
京丈山・雁俣山 コガネムシ
キラキラ輝く宝石みたい

トリカブトの花を存分に楽しんだら、、
京丈山山頂へ向かいます♪
コガネムシ キラキラ輝く宝石みたい トリカブトの花を存分に楽しんだら、、 京丈山山頂へ向かいます♪
京丈山・雁俣山 着きました〜♪( ´▽`)
背後は真っ白です笑
眺望はまた今度ですね。

三角点もタッチしました!
着きました〜♪( ´▽`) 背後は真っ白です笑 眺望はまた今度ですね。 三角点もタッチしました!
京丈山・雁俣山 さらに少し進んで、展望所に来ました。
視界が開けて気持ち良いヽ(´▽`)/
眺望は、半分望めました笑

石灰岩があちこちに。
見慣れないからとても新鮮♪
さらに少し進んで、展望所に来ました。 視界が開けて気持ち良いヽ(´▽`)/ 眺望は、半分望めました笑 石灰岩があちこちに。 見慣れないからとても新鮮♪
京丈山・雁俣山 やっとお名前が判明しました!!

ナツトウダイ
変わった実がついている(*´꒳`*)





展望所もばっちり散策したので、、、
やっとお名前が判明しました!! ナツトウダイ 変わった実がついている(*´꒳`*) 展望所もばっちり散策したので、、、
京丈山・雁俣山 ようやくお昼ご飯です╰(*´︶`*)╯♡
今日は枚数節約の為、集約しております笑

山頂で温かいご飯を食べられる幸せ
元気になります(*´꒳`*)
ようやくお昼ご飯です╰(*´︶`*)╯♡ 今日は枚数節約の為、集約しております笑 山頂で温かいご飯を食べられる幸せ 元気になります(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 ご飯の後は恒例の?お昼寝time
もはや欠かせません笑( ´ ▽ ` )
ご飯の後は恒例の?お昼寝time もはや欠かせません笑( ´ ▽ ` )
京丈山・雁俣山 お昼寝の後は、、、、
再び写真撮影会を開始します♪( ´▽`)
お昼寝の後は、、、、 再び写真撮影会を開始します♪( ´▽`)
京丈山・雁俣山 舞楽の常装束や民俗芸能に用いる冠の鳥兜(鳥甲、とりかぶと)に似ていることに由来します。
舞楽の常装束や民俗芸能に用いる冠の鳥兜(鳥甲、とりかぶと)に似ていることに由来します。
京丈山・雁俣山 トラマルハナバチが、せっせと蜜を採集しています。全身に毒のあるトリカブト。
昆虫は大丈夫だそうで(。-∀-)
トラマルハナバチが、せっせと蜜を採集しています。全身に毒のあるトリカブト。 昆虫は大丈夫だそうで(。-∀-)
京丈山・雁俣山 しめじのよう、、、(・∀・)
しめじのよう、、、(・∀・)
京丈山・雁俣山 お昼過ぎだというのに、朝露がまだ残っていました(*´꒳`*)
お昼過ぎだというのに、朝露がまだ残っていました(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 写真撮影会も満足したので、移動します♪
写真撮影会も満足したので、移動します♪
京丈山・雁俣山 最後に撮り納めします( ´ ▽ ` )
こちらはトリカブトの実が付いています。
何とも強そうな実です( ゚д゚)‼︎
最後に撮り納めします( ´ ▽ ` ) こちらはトリカブトの実が付いています。 何とも強そうな実です( ゚д゚)‼︎
京丈山・雁俣山 光が透けるキノコ

そろそろ下山します(*´꒳`*)
光が透けるキノコ そろそろ下山します(*´꒳`*)
京丈山・雁俣山 沢のせせらぎを聞きながら、のんびり足を進めます( ´ ▽ ` )
沢のせせらぎを聞きながら、のんびり足を進めます( ´ ▽ ` )
京丈山・雁俣山 帰りは早いですね(;´Д`A
あっという間に進んでいきます。
帰りは早いですね(;´Д`A あっという間に進んでいきます。
京丈山・雁俣山 紅葉が少しずつ始まっていました
╰(*´︶`*)╯♡
紅葉が少しずつ始まっていました ╰(*´︶`*)╯♡
京丈山・雁俣山 イワニガナ キク科
イワニガナ キク科
京丈山・雁俣山 ゲンノショウコ 
小さなお花が可愛い(*´∀`*)
ゲンノショウコ  小さなお花が可愛い(*´∀`*)
京丈山・雁俣山 朝は、土砂が崩落して木々が倒れ作業されていた場所。
帰りに通る頃には、もう道が綺麗に‼︎ 皆さん凄いです。ありがとうございます
m(_ _)m
朝は、土砂が崩落して木々が倒れ作業されていた場所。 帰りに通る頃には、もう道が綺麗に‼︎ 皆さん凄いです。ありがとうございます m(_ _)m
京丈山・雁俣山 お花かなぁ?と思ったら、クサギの実でした。コバルトブルーの実は染料にもなるそう(*´ー`*)
お花かなぁ?と思ったら、クサギの実でした。コバルトブルーの実は染料にもなるそう(*´ー`*)
京丈山・雁俣山 ツユクサも (´ー`)

楽しい登山もそろそろ終わります。
ツユクサも (´ー`) 楽しい登山もそろそろ終わります。
京丈山・雁俣山 今日も無事下山できました╰(*´︶`*)╯
ありがとうございました。
今日も無事下山できました╰(*´︶`*)╯ ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。