阿蘇外輪山 地蔵峠方面から→俵山→冠ヶ岳 

2020.09.26(土) 日帰り
かまっち
かまっち

活動データ

タイム

07:23

距離

14.1km

上り

908m

下り

908m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

初めての俵山 阿蘇外輪山へ。 俵山ならハイキングかなぁ。 ルートは長いなぁ、歩けるかなぁ。 藪漕ぎもないよねーきっと暑いよね〜と、ショートパンツをチョイス。 甘かった😓。 はじめの樹林帯を過ぎると踏み跡はしっかりあるけど、背丈ほどに茂った笹を掻き分け歩くことに。ビシバシ顔に笹が当たる。手足にもチクチク。トゲのある植物が引っかかる😱暑くても、半袖にはなれない💦。 そのあとはズルズル滑る急坂をくだるくだる! 雨の後でもあり、ツルツル。 ロープを持ってても、ズルッと。 笹や、草が生い茂り足元もよく見えないから、転ぶよね〜。 登りに2回、くだりでも2回。 登りの方が激しく滑った。 登りで滑るってどういうこと〜 と思いながら。 曇りのお天気が、どんどん晴れてきて 行きは右手に阿蘇山を眺めつつ。左手に一の峯2の峯。 前方に俵山。 当たり前だけど、山の形がいつも見る俵山ではなかった😅反対側からだとこう見えるんだね。 小ピークに上がると周囲の景色がまるで絵画のよう。 空はすっかり秋空、冷たい風が心地よい。 いくつかのピークを超え山頂へ到達。 このルートを歩くと俵山のハイキングイメージが覆ります。 だいぶキツかった〜。 ご褒美も! 足元にタマゴタケ❣️ 初めて見ましたよ〜。 帰りに南阿蘇の工房へ寄り道。 美味しいコーヒーとオヤツ。 ブルーベリーの収穫までさせていただきお腹に収めました😁 盛り沢山の1日でした。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここからスタート
階段でーす
ここからスタート 階段でーす
俵山・冠ヶ岳・清栄山 額縁の中に阿蘇山
額縁の中に阿蘇山
俵山・冠ヶ岳・清栄山 お初にお目にかかります。
タマゴタケ
お初にお目にかかります。 タマゴタケ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 カワイイ。
しかし、食べる勇気は持ち合わせておりません😅
カワイイ。 しかし、食べる勇気は持ち合わせておりません😅
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠岳分岐
冠岳分岐
俵山・冠ヶ岳・清栄山 キノコ祭り
キノコ祭り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 マツムシソウ
マツムシソウ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 背丈を越える植物の中の登山道
背丈を越える植物の中の登山道
俵山・冠ヶ岳・清栄山 開けると日差しがイタイ
開けると日差しがイタイ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ズルズル滑るように降ってきた道。
以前ば少し離れたところにルートがあったとのこと。
ズルズル滑るように降ってきた道。 以前ば少し離れたところにルートがあったとのこと。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 おりたらまた登り。
おりたらまた登り。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 フタコブラクダ
1の峯、2の峯。
フタコブラクダ 1の峯、2の峯。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 なんだろ
なんだろ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 分岐を過ぎて、俵山方面へ進みます
分岐を過ぎて、俵山方面へ進みます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 チョコチョコと道標。
チョコチョコと道標。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ルートは笹のなかにあり。
地面(踏み跡)をよく見て進みます。
笹が、ビシバシ容赦なく顔に当たります。
ルートは笹のなかにあり。 地面(踏み跡)をよく見て進みます。 笹が、ビシバシ容赦なく顔に当たります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 カワイイ。、生まれたてのタマゴタケ?
カワイイ。、生まれたてのタマゴタケ?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あっちも?
あっちも?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山にも、きっと人がいっぱいかな?
阿蘇山にも、きっと人がいっぱいかな?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 しばし寛ぐ
しばし寛ぐ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 すっかり秋
すっかり秋
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキの中を進む。
ススキの中を進む。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 振り返ると歩いてきた山が見える
振り返ると歩いてきた山が見える
俵山・冠ヶ岳・清栄山 なんの花だろう🙄
なんの花だろう🙄
俵山・冠ヶ岳・清栄山 峠につきました
峠につきました
俵山・冠ヶ岳・清栄山 たくさんの標識
たくさんの標識
俵山・冠ヶ岳・清栄山 おじぞう様が見守り中。
昔からたくさんの人がこの峠を越したんだろうなぁ。
おじぞう様が見守り中。 昔からたくさんの人がこの峠を越したんだろうなぁ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 苔生してますが三体おられました。
苔生してますが三体おられました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 小さな花
小さな花
俵山・冠ヶ岳・清栄山 遠いなぁ、あのてっぺんがゴール。
遠いなぁ、あのてっぺんがゴール。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 秋
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ついた〜
初めての俵山🔰
ついた〜 初めての俵山🔰
俵山・冠ヶ岳・清栄山 今年初めての柿!ここでのランチタイムはフタコブラクダの1の峯2の峯をながめながら。
今年初めての柿!ここでのランチタイムはフタコブラクダの1の峯2の峯をながめながら。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂標識がいっぱい
山頂標識がいっぱい
俵山・冠ヶ岳・清栄山 虫がいる。なんだろ。
しっぽがぷっくりしてる。
虫がいる。なんだろ。 しっぽがぷっくりしてる。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 思い思いに眺めるの図
思い思いに眺めるの図
俵山・冠ヶ岳・清栄山 さて、戻りますか。
あの道😱を。
さて、戻りますか。 あの道😱を。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキの中で。
ススキの中で。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 花。
なんの花?
花。 なんの花?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ツチアケビと教えてもらう、
ツチアケビと教えてもらう、
俵山・冠ヶ岳・清栄山 絶景かな
絶景かな
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あの右手のロープと梯子、なかなかの急登。
あの右手のロープと梯子、なかなかの急登。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 峠まで降って、また登る。
峠まで降って、また登る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こんな感じ
こんな感じ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登ったらご褒美が。
登ったらご褒美が。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 足がつりそうに🦵なりつつ、歩く。

行けんかもー。と言ったら、

「やまはのぼらんでよかったい。ただ、歩けば着くとやけん」と明言。
足がつりそうに🦵なりつつ、歩く。 行けんかもー。と言ったら、 「やまはのぼらんでよかったい。ただ、歩けば着くとやけん」と明言。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 そして、帰りに冠岳へ。
無理かと思ったけど、登れました。
登ってよかった!

ココからの眺めもイイ!
そして、帰りに冠岳へ。 無理かと思ったけど、登れました。 登ってよかった! ココからの眺めもイイ!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 晴れたので根子岳の天狗👺のトンガリがクッキリ。
晴れたので根子岳の天狗👺のトンガリがクッキリ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 🙌
🙌
俵山・冠ヶ岳・清栄山 そして長〜い樹林帯を歩き、出発点へ戻る。
そして長〜い樹林帯を歩き、出発点へ戻る。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道路を歩く。
道路を歩く。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 メルヘンの世界。
メルヘンの世界。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 別荘地の工房へお邪魔
別荘地の工房へお邪魔
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ブルーベリー
ブルーベリー
俵山・冠ヶ岳・清栄山 収穫。
お腹の中へ消える。
の繰り返し。
収穫。 お腹の中へ消える。 の繰り返し。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 お邪魔したのはココでした。
お邪魔したのはココでした。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 可愛すぎる積み木の雛飾り
可愛すぎる積み木の雛飾り

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす