折敷畑山・野貝原山・極楽寺山-2020-09-26

2020.09.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ひさし振りに「のうが高原」に登ることに、出来れば極楽寺山まで縦走したいが夕方に所用があり16時過ぎには帰宅せねば🤒 広電宮内駅を8時前にスタート、四季が丘小学校横から入山、古戦場跡を経由して折敷畑山(445m)に10時過ぎ到着(展望無し)😆 すぐに「のうが高原」を目指す。山道から舗装路に出るとそのまま山頂に向かってひたすら歩き、いよいよ廃墟跡地の通行止ゲートが、と思いきやゲートは無く廃墟跡上部から宮島、経小屋山、船倉山、大野権現山、更には三倉岳を眺められる展望が😆 しばらくして野貝原山(719m)へ到着(展望無し)😆、その後眺望を求めて展望台へと、んっ、展望台が…無い😱、気付けば辺り一面太陽光パネルでいっぱい、跡形も無かった。 更に驚いたのは泉水峠から汐見山に向かう登山道が…無い😱代わりに目の前を大きく舗装された林道が…数年経つとこんなにも変わるものなのか🤔 なんとか入山口を見つけ、83鉄塔に到着😌 昼食のおにぎり(今回箸は必要なし)をほおばりながらコースを確認、しばしの休憩後、82鉄塔、汐見山(635m)を経由して極楽寺山(693m)に到着したのは14時過ぎ、展望台で一休憩して下山開始、広電廿日市駅に到着したのは15時45分頃😌 約28km8時間、なんとか予定通りに無事完歩の縦走でした🤗