モリゾウ💚見つけた‼️ 大洞山~尼ヶ岳プチ縦走

2020.09.26(土) 日帰り

今回はお気軽メンバー4人と大洞山~尼ヶ岳へプチ縦走😄 本当は信州方面に行く予定でしたが天候が定まらず展望が無いと判断し究極変更しました❗ 愛知より西の方が天候良さそうと判断❓️ はてさて天候の行方はいかに❓️交互期待🤔 美杉町伊勢本街道の三多気の桜🅿️🚗からスタートです 1台も停まっていません😊 彼岸花が歓迎してくれました❗ 先ずは大洞山を目指します コンクリート路が棚田の山村に桜並木が続いています 瓦葺きの屋根が棚田に溶け込んでるね😄 桜並木が終了すると傾斜が増してきたよな⁉️ 家無くなり森林に入ると鳥居が見えました😅 標識もログも鳥居のコースを示しています 石段の上には大きな杉と寺の門が見えます❗ 見事な大杉が2本です 左側に楠木が有りますこれもデカい😵 竜の手水舎がゴウゴウ唸ってました😁竜の唸り声みたいでした 朱塗りの門をくぐりお参りしようとしましたが更に石段があるので下からお参りします😄 コースは寺の左に続いていました 出口にトイレがあるのでお借りします コンクリート路がまだ続きます こんな所に🅿️🚗が❓️ここまで車で来れました ここで道が二股に別れます 上りは左へ下りは右から戻ってくる予定です😄 少し進むと標識が ここから山道に入ります まだ登山口では有りません❓️ 十分登山道でしょう❗ 更に急登に成って行く😬 九十九折に進むと林道に出ました やっと登山口です😅 ここからは直登激坂が始まりです しかも階段地獄です👹💦 ここからの標高差は280m 一気に上ります😵 回りは段々ガスガスに☁️☁️ 皆はガンガン登って見えなく成りました😱 足が釣りそうです❗❗ 頂上近くで伊勢方面が見えました😅 ついに尾根に到着 今度は奈良側が見えました😅 倶留尊山は頂上付近がガスガスです 大洞山雌岳トウチャコ(^-^)v 三等△点タッチ✋ 三重側の大展望が何とか見えました😄 ランチ予定の尼ヶ岳が左に見えてる けっこう下って上る感じです😰 ドンドンガスが湧いてくる 先に進みます 次は雄岳を目指します 本日の最高点に成ります❗標高1013m 歩きやすい尾根です☺️ あっさり雄岳トウチャコ‼️ ここは△点無しです😅変わりに小石にタッチ✋ ここの展望も雌岳と同じです三重側が見えました😅 予定オーバーしているので先に進みます ここからは予想通り下ります❗ 下り終わると岩が多く成ります 突然岩の塊りが❓️ 良く見ると標識が❓️四ノ峰 登って無いけど山頂にトウチャコ‼️ 回りは苔むした岩だらけ😬展望無し 次は縦走折り返し地点の尼ヶ岳です 上り返しが不安です😰 下りが続きます 戻りの分岐で小休止 今日はほとんど人と会いません ここで後方から四人組と会いました ここで引き返す様です 少し進むと林道に出ました❗ 倉骨峠です ここに車が1台停まっていました❗ ここなら最短で縦走出来そうですね 先の分岐から東海自然歩道に入っていました❗ 歩きやすい道です まだ階段下りが有ります❓️ ついに上り返しに😬 大洞山よりはましです😅 これならと直登コースにする事に❗ でも先行のricさんが迂回コースへ進みます 仕方なく付いて行くと別コースからの分岐に最後の上りです😰 ここが本日最高の階段地獄👹でした😭 腹がなるしシャリバテか⁉️ ヘロヘロで何とか山頂トウチャコ(^o^)v でもガスガスで折角の展望見えません🤯 これで展望無し5連敗😣 風邪が少し有るなかランチにします 本日のメニューはカップ麺と皆の差し入れで満腹です😃 結局展望は一瞬だけでした😭 📷️チャンスを逃がした 下りは直登コースを選択❗ 先輩の言うとおりお薦め出来ません コースアウトするは滑って尻餅突くはで最悪😖💨 先輩は私達が上ったコースを選択先に分岐に到着してました 無事合流して大洞山分岐迄戻ります ここからは苔の道が永遠続きます😃 保々平行ですが苔むした石畳みの道です☺️癒されました❗ 展望台手前で崩落箇所あり 迂回路が造られていたので問題無しです 展望台が見えて来ました❗ 木組の展望台で伊勢方面が見えました😅 振り返るとなんと💚石とモリゾウが笑顔で迎えてくれました😉 本当に癒しの森ですね👍 思わぬ発見で疲れがぶっ飛びました😁 桔梗平に到着したらやっと🌞が 今頃山頂は雲が晴れて見えてるね❓️ 林道に出たら登山道は終了です❗ アスファルトが足に堪えます😣 10分程でやっと上りのコースに合流です 寺に付いてトイレです 後一息でゴールです 三百名山三峰山がクッキリ目の前に見えました😅 今度は彼処かな‼️ 本日も山頂展望は残念😣又来るかね 皆が無事で戻れて良しとします❗ 最後は半年以上ぶりの♨️です😄 身も心も溶けて行きそうです🤗 🅿️🚗から直ぐの奈良県御杖村の 姫石の湯でマッタリJAF割で¥600❗ 顔認証検温器初めて使いました😃 コロナ対策も◎です 来月は紅葉山行です☺️華やかなお山早く見たです❗

三多気の桜🅿️🚗からスタート👇

大洞山まで2370m

近畿自然歩道を進みます😃

桜並木の下に彼岸花が咲いてる❗

ツユクサが可愛い💠

瓦葺きの文化遺産に登録されてます😉

真福院鳥居が見えました❗
大杉が並んでパワースポットか❓️

三等△点タッチ✋

雌岳 標識

雄岳の△点タッチ✋のつもり

雄岳トウチャコ😄すすきが実ってます❗
最高点は1013m

雄岳トウチャコ😄すすきが実ってます❗ 最高点は1013m

目指す尼ヶ岳もキツそう❗

倶留尊山もう少しで頭出ます

倉骨峠は尼ヶ岳の入り口
いつの間にか東海自然歩道に❗

倉骨峠は尼ヶ岳の入り口 いつの間にか東海自然歩道に❗

モリゾウくん❓️こんな所にいたのね😃

上りコースに戻って来た😁

三峰山👍️

🅿️🚗トウチャコ(^-^)
お疲れ山‼️

🅿️🚗トウチャコ(^-^) お疲れ山‼️

三多気の🅿️🚗から5分で到着

津ギョウザ&亀山焼きうどん
どちらもボリューム満点❗

津ギョウザ&亀山焼きうどん どちらもボリューム満点❗

🅿️🚗トウチャコ(^-^) お疲れ山‼️

三多気の🅿️🚗から5分で到着

津ギョウザ&亀山焼きうどん どちらもボリューム満点❗

この活動日記で通ったコース