20th百名山・剣山(四国遠征)

2020.09.26(土) 日帰り
hiroki
hiroki

活動データ

タイム

02:08

距離

5.2km

上り

604m

下り

609m

活動詳細

もっと見る

 今回は好天を追って四国に遠征です、、、、が!結果的には何とも残念なガスガス、好天ではなく、荒天でした。  たまたま天気予報で週末の四国の天気が良いのとマイレージのキャンペーンで徳島便で掘り出し物があったので、自粛以降はじめて飛行機で四国遠征を計画。放っておいてもマイルは期限があるので使えるときに使わないとですが、コロナ前より全体的に便数が半分になってしまっていて、なかなか今は計画しずらくなってます。  1日目は徳島空港からレンタカーで見ノ越まで行き、午後からに百名山の剣山に登ります。狙ったわけではないですが、この週は月曜に北アの剱岳→土曜に四国の剣山となってしまいました。本日の核心の1つは見ノ越までのR438だったかも。見ノ越に近づくにつれ、1車線程度の細いくねくね道を延々と登る羽目に。これ前から車来たらどうするの?という緊張感との闘い、、、まさに酷道です。見ノ越についた時はホッとしました。到着した時はもう13時くらいでしたので、駐車場はもう下山した方も多いようで空いてきている状況でした。  今日は時間が押しているのでリフト往復を利用させてもらい、標高1750mからスタート、頂上まであと200m標高を上げるだけです。リフトの下りは下山される方が多く見られました。そうですよね、時間も時間だし、このガスガスでは。。。頂上に近くなるとともに雨は降らないまでもガスが濃くなる状況、また頂上では風が強かった。眺望はほとんど楽しめないまま剣山山頂に到着!風が強く、ガスが流れていますが、ジッとしていても寒いので、すぐに次郎笈に向かいます。一旦200m近く標高を落として登り返しです。次郎笈には誰もおらず、心なしか流れているガスも薄くなってきている???でも風が冷たく、ピストンで剣山(太郎笈)に戻ります。コルの次郎笈峠辺りまで戻ったときにガスが切れて、眺望が開ける幸運が!歩を止めてしばし美しい眺望に見入りました。フォローさせていただいている、くろくろさんの剣山や三嶺のレポと同じだ!(当たり前!w)この稜線歩きがしたかったのですよね!しかし剣山山頂に戻るころにはまた山頂はガスに包まれてしまいました。しばらくガスが切れるのを待ってましたが、風が冷たくて下山することにしました。  リフトで見ノ越の駐車場まで降りてから、今日の宿泊地の伊予西条まで向かいますが、見ノ越から美馬までの道がまたクネクネの細い道で疲れました。天気予報では、今日よりも明日の方が好天で晴れということを伝えていましたので、今夜は瀬戸内海の魚を居酒屋で頂きながら一人怪気炎を上げ、明日の山行の一人壮行会と行かせてもらいました。ちなみにホテル代よりも飲み代の方が高くついてしまいました。。。。反省。。。。

剣山(徳島県) 羽田空港8:55発、徳島行
羽田空港8:55発、徳島行
剣山(徳島県) 徳島空港でザックをピックアップ。レンタカーで酷道438で一路、剣山登山口の見ノ越へ向かう。
徳島空港でザックをピックアップ。レンタカーで酷道438で一路、剣山登山口の見ノ越へ向かう。
剣山(徳島県) 13時頃、見ノ越到着。思えば東京から4時間ほどでここまで来れてしまう。
13時頃、見ノ越到着。思えば東京から4時間ほどでここまで来れてしまう。
剣山(徳島県) 午後から登山なのでリフトを使わせてもらいます。曇りかあ~。
午後から登山なのでリフトを使わせてもらいます。曇りかあ~。
剣山(徳島県) リフトを降りて標高1750m。あと200m標高を上げるだけ。。。
リフトを降りて標高1750m。あと200m標高を上げるだけ。。。
剣山(徳島県) さあ、行きましょう!
さあ、行きましょう!
剣山(徳島県) 刀掛けの松の所。
刀掛けの松の所。
剣山(徳島県) 剣山本宮の鳥居。頂上は近い。
剣山本宮の鳥居。頂上は近い。
剣山(徳島県) 本来の眺望が下に、、、瀬戸内海が見えるはずですが、今日は真っ白。
本来の眺望が下に、、、瀬戸内海が見えるはずですが、今日は真っ白。
剣山(徳島県) 頂上へ。
頂上へ。
剣山(徳島県) 剣山頂上到着!
剣山頂上到着!
剣山(徳島県) 注連縄があって神聖ぽい。ガスが取れないかなあ。
注連縄があって神聖ぽい。ガスが取れないかなあ。
剣山(徳島県) 次郎笈に向かいましょう。
次郎笈に向かいましょう。
剣山(徳島県) 目の前に次郎笈が見えるはずですが、ガスの中。
目の前に次郎笈が見えるはずですが、ガスの中。
剣山(徳島県) 高知県側。
高知県側。
剣山(徳島県) 結構下りました。
結構下りました。
剣山(徳島県) コルの次郎笈峠まで下りました。
コルの次郎笈峠まで下りました。
剣山(徳島県) ここから目の前の次郎笈に登り返し!
ここから目の前の次郎笈に登り返し!
剣山(徳島県) 次郎笈の頂上。風も強かったので、そそくさ剣山に戻る。
次郎笈の頂上。風も強かったので、そそくさ剣山に戻る。
剣山(徳島県) 剣山。ガスが薄くなってる?
剣山。ガスが薄くなってる?
剣山(徳島県) 振り返って次郎笈。ガスが取れてる!くろくろさんに見せてもらっていた稜線だ!
振り返って次郎笈。ガスが取れてる!くろくろさんに見せてもらっていた稜線だ!
剣山(徳島県) 剣山もガスが取れた!ラッキー!
剣山もガスが取れた!ラッキー!
剣山(徳島県) もう一度振り返って次郎笈!いいね!
もう一度振り返って次郎笈!いいね!
剣山(徳島県) 剣山に帰ってきました。
剣山に帰ってきました。
剣山(徳島県) 剣山(太郎笈)に戻ってきました。ここは一等三角点でした。
剣山(太郎笈)に戻ってきました。ここは一等三角点でした。
剣山(徳島県) しばらくガスが抜けるのを待ってましたが、好転しないので下山します。
しばらくガスが抜けるのを待ってましたが、好転しないので下山します。
剣山(徳島県) 本宮です。
本宮です。
剣山(徳島県) 瀬戸内海方向。
瀬戸内海方向。
剣山(徳島県) 紅葉はまだ。。。
紅葉はまだ。。。
剣山(徳島県) 西島駅まで降りてきてここからリフトです。
西島駅まで降りてきてここからリフトです。
剣山(徳島県) リフトでらくちん下山。この後今日の宿泊地の伊予西条まで移動。今日より明日の方が天気がいいはずなので、明日に期待!と思っていた時期にも私にもありました。。。。w
リフトでらくちん下山。この後今日の宿泊地の伊予西条まで移動。今日より明日の方が天気がいいはずなので、明日に期待!と思っていた時期にも私にもありました。。。。w

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす