涸沢カール・上高地

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

穂高岳山荘から上高地までの下山記録 ザイテングラードを経て、涸沢カールから横尾へ (上高地から穂高岳山荘までは別途記録) ・穂高岳山荘から涸沢ヒュッテまでの標高差は600m  下りだったのでキツさはなかったが、  天気も良く暑かった分、  ザイテングラードの登りはキツそうだった ・浮石が多く、踏み外しによる滑落事故を  起こさないように足場を確認しながら進む  油断したら足がグキっといってしまいそうで  捻挫も少し怖かった ・涸沢カールは横から見るとすごい斜度  雪崩の巣窟であることがよく分かる ・常念岳がものすごく綺麗に見えた ・涸沢ヒュッテはマスクが必須  忘れたら売店の対応もしてもらえない様子  (何人かマスクを付けてから、と断られていた) ・以前涸沢カールを訪れた際はガスで見えなかったが  今回は綺麗に見ることができたので満足できた ・先週千畳敷カールを見て感動したばかりだが、  涸沢カールはさらに大きく度肝を抜かれた  とても一枚の写真には収まりきらない ・下から見てもザイテングラードは  はっきりとした道だった ・涸沢ヒュッテから横尾まで長く感じた ・紅葉シーズンで晴れの土曜とあって  すれ違う人も多かった ・本谷橋からは先は比較的平坦な道 ・横尾まで来たらひと段落した気持ちになった  ただし、横尾から上高地までは標識上11km ・徳澤園のソフトクリームは凄く美味しかった ・徳澤園から平地を歩き続けることさらに1時間  明神に到着、分岐を明神池の方進んでみる ・明神池は入場料¥300、結構高い ・バスの時間もあったので早歩きで進む  個人的には最後の早歩きがキツかった ・河童橋から見る穂高連峰は壮大だった ・あかんだな方面の列が1番長かった ・バスは15:30の他に15:15にもあり、  予定していた15:30には先頭で乗ることができた ・下山後は平湯の森に行こうとしていたが、  入場料制限で待ち時間が発生していたため  急遽岡田旅館に変更  昨日の寒さを思い出し、幸せを噛み締める ・帰りは喫茶店でチーズカレー大盛り  腹ペコの体に高カロリーをチャージ