鳥海ブルーの草紅葉200926鳥海山

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

テンクラAを信じ3時起きで鳥海山へ。 鉾立登山口8時過ぎスタート。天気は霧。 日本海はハッキリ見えました。 登山口には🐻注意の看板。登山口から100メートルの場所に出たと書いてありました。 のぼり初めて間もなく、グルルと聞こえる。カエルの鳴き声かと思ったら、先行者さんがさっき登山道を横切った中型犬くらいの🐻を見たとのこと。 そのあとは笛を吹きながら100メートル程度歩きました。 🐻の看板は出た場所に立っているので注意が必要ですね。 初めての鳥海山はガスの中の登山でしたが、山頂付近で奇跡的に雲が晴れて青空を見ることができました。 山頂付近の岩登りはそこまでで体力を消費しているおじさんにはキツく、意識朦朧とさながらのぼりましたが、山頂の青空が疲れを吹き飛ばしてくれました。 晴れたのは山頂到着前後のほんの数十分のみ。 途中の草紅葉もキレイでしたし、ずっと眺望の良い登山道は流石に百名山!貫禄たっぷりのお山でした! 体力的にかなりキツイ山なので、修行してまた挑戦したいですね。