戻る 次へ

SEA TO SUMMIT!大鷲山の写真

2020.09.26(土) 08:50

SEA TO SUMMIT!大鷲山

黒菱山・初雪山・負釣山 (富山, 新潟)

2020.09.26(土) 日帰り

土日の天候はいまいち・・・ 比較的良さそうなタイミングは土曜日のAMだけという状況。 近場で気になっていたあの山に行こう!ということで、大鷲山へ。 新潟県との県境に登山口があり、海もすぐそこ! まさに、SEA TO SUMMIT! この時期の朝日海岸周辺は波が高く、危険!! 海水に触れようかと思いましたが、波に吞み込まれそうで止めました。(^^ゞ 最初から急登の連続・・・ 470mピークまで続きます、時々快適な尾根道ですが。 470mピークを過ぎると下りが始まり、折角稼いだ高度を50mほどロスします。 もったいない・・・(T_T) 林道とクロスして残りは距離2km、高度300m。 林道クロス後は比較的歩きやすい尾根道で、急登はところどころ。 ただ、ピークを越えたら次のピークが見え・・・の連続で、意外と遠く感じました。 ピークの三角点に触れ、SEA TO SUMMIT完了! 山頂からは朝日町、日本海が一望!(晴れてたら、より最高だと思います)。 問題は下り。 木の根と赤土で滑る滑る・・・ 雨の日には来たくないなと感じた下りでした。 1組のご夫婦とすれ違いましたが、それ以外は皆無。 ほとんどの区間、先頭で頂上に向かったため、蜘蛛の巣地獄に・・・(T_T) ストックで蜘蛛の巣を切りながら進みましたが、頭、身体にまとわりついて大変でした。 波の音を聞きながらの登山、なかなかできるものではありません。 天気の良い日にまた再訪したいですね!!