霊仙山 福寿草と鹿の山

2017.04.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:36

距離

14.1km

のぼり

1220m

くだり

1069m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 26
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1220 / 1069 m
1 1
1 3
47
14
9
11
1 20
41
45
4

活動詳細

すべて見る

福寿草を見たくて、雪道踏み抜きや泥んこヌルヌルを覚悟しながら霊仙山へ。 醒ヶ井駅からバスで養鱒場まで。 榑ヶ畑登山口まで一時間のウォーミングアップウォーキング。 天気にも恵まれて、登りは暑いぐらいでした。 樹林帯を越えると一気に見晴らしが良くなり、琵琶湖や伊吹山が見えます。 この日は春霞でぼんやりでしたが。 ヒキガエルの卵や鹿を観察しながら、笹原の山頂部を散策。 花はまだ見られませんでした。 登山道の雪はすっかり溶けて、この日は道も乾いていました。 とても快適な登山道でした。 山頂まで行ってもお目当ての福寿草には出会えず、他の登山者からの情報で西南尾根へ。 山頂から見た雰囲気とは裏腹な、岩だらけのゴツゴツした登山道ですが、中ほどに福寿草の群生地を発見。 ちょうど満開でした。 尾根道から左右の開けた草原地帯には、良く見ると沢山の鹿が寛いで草を食べてました。 福寿草や鹿にも出会えて、こちらに廻って良かったです。 近江展望台からは、どこが道だかわからない急斜面を急降下。 どこを歩いても良いのでしょうが、急斜面過ぎて怖いです。 こちらの登山道もドライで助かりましたが、雪や泥だったら厳しい坂だと思います。 廃村を経由して今畑登山口に下りました。 タクシーを呼ぼうとして携帯電話の電波が入らず、入るところまで南下。 だいぶ歩いてから電波が入り、無事にタクシーを呼び彦根駅まで。 タクシー代5000円。3人の山行だったので許容範囲内のタクシー代でしたが、予約制の相乗りタクシーがあるのでそちらを使えればもっと経済的かもです。 山頂部分のお花畑には早かったですが、とても良い時期の霊仙山を楽しむことが出来た山行でした。 寄り道しながらのんびり歩いたので、時間はもっと短縮出来ると思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。