西穂高岳は面白い

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

西穂高山荘でテン泊を目論んでいたのに、今年度は予約制だということを日程間近で知り、当然のごとく満員御礼😂日帰りに変更しました😭  折角なので、職場の若者を連れて行こうと4名で山行しました⛰️✨  天気も前日にてんくらA判定に変化🤩どうやら日本海側にあった低気圧が予想ほど発達しなかったからだそうです。おかげで朝から上々の天気⛰️☀️サイコーでした。西穂高岳山頂に立ってしばらくしたらガスが、、、見晴らしの良いうちに登れて良かったです。  岩稜帯では、硬めのソールの方が安定感がある。高度に不慣れな方は、硬めのソールの靴で登ったほうが良いです。仲間がトレランシューズで来ていて、高所恐怖症で腰が引けている。後ろから見ると足がグラグラしているので、たまたまサイズが合ったので、私の硬めの登山靴と交換しました。そしたら、随分安心できると言ってました。道具は大事ですね。  紅葉はまだまだ。昨年はこの時期に涸沢へ行ったけど、去年よりも遅い気がする。紅葉が始まるともっと人は増えるでしょう。  ロープーウェイは、定員を決めてゆとりある運行をしていました。この時期は臨時便があるので7時から乗れます。第2のしらかば平駅からです。臨時便の運行日程はホームページで確認できます。登山客駐車場は300円  冬の西穂高岳の下見ができたので、次の冬山でトライしてみたいと目論んでいます😆😆😆