中岳・高岳

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

中岳・高岳へ行ってきた。 阿蘇の噴火の影響で約2年ぶりの解禁となった阿蘇の中岳・高岳の登山。 砂千里登山口からGO! 火口見学はガスの影響で本日は見れない状態だったが、登山はOKであるとのこと😁 天候は曇りだったが、砂千里を歩き終わると急登が始まる。 ガレバなので歩きにくく30分の格闘😅 稜線にあがると風が冷たく、ガスがかかってきた😱 それからは、ずっとガスのなか中岳へ。 道中、カープの服をきた方が! 少し挨拶をしてから高岳へ 。 山頂もずっとガスで、少しだけガスが晴れるところもあったがずっと展望なし。 山頂は凄く寒く、暑いと思ってノンアルコールを6本(パーティー分)もっていってたけどおいしかったけど寒かった(笑) 下山途中、中岳を過ぎたぐらいから晴れ間が見えてきて展望も出てきた。 根子岳等の山も見ることができよかった。 下山して火山灰ソフトクリームを食す!(黒ゴマ) 温泉は、阿蘇駅のそばの夢の湯へ! 帰り道に日田の竹やぶによって、鳥の刺身を買った😁 久しぶりの阿蘇の高岳・中岳登山で展望が少しでもみれてよかった😍