天橋立トレイル~金引の滝

2020.09.26(土) 日帰り

日本海側のお天気が微妙な週末、同級生が天橋立トレイルにいってみたいというので、帰省のついでに寄ってみました。歩き始めは曇り、そのうち霧雨状態になり一番見晴らしのいい題目山では天橋立の松林はガスの中でした。 誰もいない金引の滝で小休止し、寺町界隈を散策しながら滝上公園の駐車場に戻った少し後から、激しい雨になってきました。 夏場に来た時は暑くてヘトヘトでしたが、曇り+霧雨で涼しくて気持ちよく歩けました。 これからがいい季節ですね。 同級生の祖母が滝上公園近くに住んでおられたようで、子供のころは祖母が採ってきたマツタケをよくもらったそうです。確かに山に赤松はありましたが、今では山の手入れもされてないのでマツタケ採れないでしょうね。 マツタケ山の場所を誰にも言わずに亡くなったそうです。。。f(^_^;)

今回は裏登山道から登ってみます。

滝上山の少し下にお不動さんがあるようです。

滝上山

滝上山の展望所

この時間はかろうじて天橋立が観えました。

ビューランドに人がいます。

題目石はこの角度でないと文字が見えないですね。

題目山からの景色はガスのなか。

夏場は水遊びの家族でにぎわってましたが、今日は誰もいません。

日本の名瀑・金引の滝

今回は裏登山道から登ってみます。

滝上山の少し下にお不動さんがあるようです。

滝上山

滝上山の展望所

この時間はかろうじて天橋立が観えました。

ビューランドに人がいます。

題目石はこの角度でないと文字が見えないですね。

題目山からの景色はガスのなか。