ぜっけ〜〜いッッ!! 人吉高塚山なのッ!【人吉・球磨遠征登山 Vol.2】

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
14
距離
738 m
のぼり / くだり
47 / 46 m
7
3

活動詳細

すべて見る

「人吉市」で唯一「熊本百名山」に入っている「人吉高塚山」は、山頂周辺が伐採されてて「人吉・球磨地方」の景観が望める名所です。11月から2月にかけて市内を包む朝霧が発生した日は、広大な雲海を見ることが出来ます。 「国道267号線」から「高塚山展望所」に向けて、狭小な坂道を慎重に進み、無事に駐車場に着くと、もうこの時点で素晴らしい秋景色が広がり、山頂での景観をふくめ、有意義な時間を過ごせました。 No.177……たかつかやま【熊本百名山】(熊本県人吉市木地屋町 624m) HP(体力消耗度)……★★★★★ 大して疲れなかったの。 MP(気力消耗度)……★★★★★ 道が整備されてて歩きやすかったの。 AP(交通利便度)……★☆☆☆☆ R219「人吉市西間上町」信号交差点から、R267に入って5.5キロ進むと、右に大きく曲がった道が見えるから、そこに行くの。しばらくせまい坂道を走ると、また三叉路となりここも「高塚山展望所」の標識があるから、左へ曲がるの。 そこからはさらに道がせまく、しかも見通しが悪いから、ゆっくりと進んだの。約2.5キロ先に右側に広い駐車場があったから、もうそこに駐車したの。わたしの中では、1番アクセスがきびしかった!(それ以上にヒドイ道を通りましたが……。) RP(登山快適度)……★★★☆☆ ネットで見たとおり、全部の方向から展望が得られたの。登山道も整備されてたし、山にいる時はおだやかな気分でいられた。「高塚神社」は頭の良くなる神さまがいるから、かぁくんにご利益ありそう。へへへ……。 SP(展望壮観度)……★★★★☆ 山頂も景色が良かったけど、そっちよりも駐車場のほうがもっとステキだったの。道さえ良かったら、何回でも行きたくなるところなの。

人吉市 むぅ「今年はじめての熊本ッ!めっちゃ気合い入ってるのッ!」

どうして画像を加工編集しなきゃならないのですか?
むぅ「今年はじめての熊本ッ!めっちゃ気合い入ってるのッ!」 どうして画像を加工編集しなきゃならないのですか?
人吉市 国道267号線を伊佐方面に走ると、右側から上がる道があります。そこから人吉高塚山へ向かいます。
国道267号線を伊佐方面に走ると、右側から上がる道があります。そこから人吉高塚山へ向かいます。
人吉市 幅は3.5〜3.8くらいの坂道です。
幅は3.5〜3.8くらいの坂道です。
人吉市 1キロ過ぎると、複数の人家が見えてきます。左には「高塚牧場」があります。
1キロ過ぎると、複数の人家が見えてきます。左には「高塚牧場」があります。
人吉市 約1.3キロ先の三叉路を左です。あまりに急なので、2、3回ハンドルを切り返しました。
約1.3キロ先の三叉路を左です。あまりに急なので、2、3回ハンドルを切り返しました。
人吉市 さらに道が荒れてます。急カーブも多くなり、よけい運転に気を使いました。
さらに道が荒れてます。急カーブも多くなり、よけい運転に気を使いました。
人吉市 スギ林を抜けると、目的地まであと少しです。まだまだ見通しの悪い急カーブが続くので、油断大敵です。
スギ林を抜けると、目的地まであと少しです。まだまだ見通しの悪い急カーブが続くので、油断大敵です。
人吉市 三叉路から2.3キロ、最初のアンテナ塔付近に広い駐車場がありました。
三叉路から2.3キロ、最初のアンテナ塔付近に広い駐車場がありました。
人吉市 ここから「鹿児島県」との県境にある「国見山地」の山岳群が望めます。
ここから「鹿児島県」との県境にある「国見山地」の山岳群が望めます。
人吉市 むぅ「すんごい道だったの……。なにこのイヤがらせ?さあ、さっさと山頂へ行くの。」

キレてなくて良かったです。
むぅ「すんごい道だったの……。なにこのイヤがらせ?さあ、さっさと山頂へ行くの。」 キレてなくて良かったです。
人吉市 人吉高塚山スタートです。すぐに未舗装路となります。むぅちゃん、ガシガシ足音を立てながら、歩を進めています。
人吉高塚山スタートです。すぐに未舗装路となります。むぅちゃん、ガシガシ足音を立てながら、歩を進めています。
人吉市 地元のデジタルテレビ中継局を中心に、多くのアンテナ塔が林立してます。
地元のデジタルテレビ中継局を中心に、多くのアンテナ塔が林立してます。
人吉市 休憩所があります。その隣は当山の由来にまつわる、説明案内板です。
休憩所があります。その隣は当山の由来にまつわる、説明案内板です。
人吉市 むぅ「ちゃんと整備されてるの。歩きやすくて楽しくなっちゃう!」

だいぶ機嫌も戻ったようです。
むぅ「ちゃんと整備されてるの。歩きやすくて楽しくなっちゃう!」 だいぶ機嫌も戻ったようです。
人吉市 神社入り口から5分で山頂到着。すぐに高塚神社の祠にお参りしました。
神社入り口から5分で山頂到着。すぐに高塚神社の祠にお参りしました。
人吉市 祠の手前に、高塚山四等三角点がありました。

むぅ「百名山なのに、四等なんだ。」
祠の手前に、高塚山四等三角点がありました。 むぅ「百名山なのに、四等なんだ。」
人吉市 祠の右隣りには、お地蔵さまです。
祠の右隣りには、お地蔵さまです。
人吉市 ちょっと霞んでますが、人吉市街地が見えました。
ちょっと霞んでますが、人吉市街地が見えました。
人吉市 東側から、同じ熊本百名山である「白髪岳」が望めます。
東側から、同じ熊本百名山である「白髪岳」が望めます。
人吉市 祠の裏手に「臼杵市山岳会」の山名標識がありました。

むぅ「はあ〜〜!すっかり気分良くなったし、ちょっと時間が残ってるから『イオン 錦店』でお買いものに行くの!」
祠の裏手に「臼杵市山岳会」の山名標識がありました。 むぅ「はあ〜〜!すっかり気分良くなったし、ちょっと時間が残ってるから『イオン 錦店』でお買いものに行くの!」
人吉市 帰りは北側ルートを通りました。「永葉(ながは)」集落を通ったのですが、東側ルートよりも狭く「令和2年7月集中豪雨」の影響で、道路が損壊してました。

むぅ「いや、こわいの……。」
帰りは北側ルートを通りました。「永葉(ながは)」集落を通ったのですが、東側ルートよりも狭く「令和2年7月集中豪雨」の影響で、道路が損壊してました。 むぅ「いや、こわいの……。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。