雨の青螺山

2020.09.26(土) 日帰り
ottotto28

行動時間

私たちの山歩きは大体温泉とセットになっていますが、40日ぶりに天童の湯に行きました。 天童の湯といえば黒髪ですね。今日は竜門ダムから見返峠経由で青螺山と黒髪神社のピストンでした。 天気予報は曇りで時々晴れでしたが、青螺御前に行く途中でガスが出てきて霧雨状態・・😞 青螺御前で小雨・・・ここで青螺山へ行くのをあきらめて引き返そうとしたのですが、まあ雨中歩行も訓練の内と最初の予定通り青螺山に向かいました。・・結果は青螺御前を下って青螺山への登りから雨雨💦・・山の天気は分からないねえと愚痴りながらも楽しい登山。 何とか青螺山で記念写真パチリ・・・さっさと見返峠に引き返しました。😄 嫁さん木の根っこに乗って2回も尻もちついちゃいました。😊(濡れた葉っぱの下の根っこには要注意) 見返峠に着くと、よくあるパターンで雲の間から日差しが・・ここでそろそろお腹がご飯の要求してきたので近くの岩場でランチでした。 ランチ終わって天童岩に向かったのですが山頂からはワイワイガヤガヤ、しかもすぐそこに10人隊列を組んで登ってくる💦・・・・これはヤバいと思い、山頂はあきらめ山頂直下の黒髪神社上宮を参拝して下山となりました。黒髪神社上宮は雨乞いの神様だそうです。😁 ところで、今日の目的は二つあって、ヤツガシラの成長状況の確認と青螺御前の新しい標識を見ることでしたがどちらもクリヤーしました。 下山後は久しぶりに龍泉荘 奥の院 カフェ 「木もれ陽」のコーヒーとクルミパンで一息ついて、天童の湯にドボンして終了です。