武尊山・中ノ岳・家の串山・剣ヶ峰山

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

comipとお盆に登ったのですが、来月登山に行けそうにないし、ウェザーニュースでは午前中は雲りなので復習とヤマップにアップする目的で武尊山に行って来ました。 前回同様武尊神社の登山口から登るべく、登山ポストに届を出して2km位上の駐車場に向かおうとしたら通行止め😫 これで往復1時間余計に時間が掛かっちゃうなぁと思いながらも支度をして出発! 気にならない位の雨だったのに登るにつれ強くなって山頂付近ではそこそこ降ってきたけど、時間的に余裕があったので武尊山登頂後前武尊に向かいました。 川場剣ヶ峰付近まで来たけど、垂直に近い岩場にロープひとつ掛かっていない… この雨でソロ活動で何の装備も持ってないので、危険と判断して引き返しました。 後で調べてみたら左側から周りこむらしいのですが、初ルートをソロで雨降る状況だと見つけられないのか… モロ経験不足。 その後剣ヶ峰山を登って下山するのですが、雨と急下りルートに足を滑らせハデに2回転んでリュックが破れた… リュックは10年以上前にヨドバシカメラで買ったビジネスレジャー寄りのやつだし、カッパも10年以上前に買ったゴルフ用のやつだから、これを機に新しく買おうかな?