湯船山・三国山・大洞山・立山(富士箱根トレイル)

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は明神峠→湯船山→三国山→大洞山→立山→富士浅間神社の富士箱根トレイルへ。 駿河小山駅まで電車で移動後、駅から明神峠まで期間限定の無料バスを利用。 明神峠からは、一旦逆方向の湯船山に登頂した後、須走方面に向かって折り返し。 再度の明神峠に戻ってから三国山までは、富士スピードウェイを走るレーシングカーのエンジン音を聞きながら、ひたすら登っていきます。 三国山を過ぎてからは、大洞(おおぼら)山そして立山に至るまで、大半がなだらかなハイキングロード。 そして立山過ぎると、あとは須走まで緩やかな下り。 その立山からの下りの途中、野菊の一大群生地があり、斜面一面が白の花で覆われ、とても綺麗でした。 最後は富士浅間神社まで足を延ばしてゴール。 このコース、富士山に近いせいか、登山道に砂礫(黒砂)が多かく、道が柔らかかったのが特徴的でした。 終点小雨が降る中で、景色は全く望めませんでしたが、比較的緩やかな下り基調の道で、気温も丁度良く、気持ち良くコースを堪能することが出来ました。 〈利用公共交通機関〉 ・駿河小山駅までは電車。 ・駿河小山駅から明神峠まではバス(8時45分発の1本のみ、R2年4月から12月6日の土日休日に無料運行) https://bus.fujikyu.co.jp/news/detail/id/644 ・帰りは須走に下山後、須走温泉天恵から駿河小山駅までバス(小山町コミュニティーバス・200円・14時55分発)(御殿場駅へ向かう富士急行のバスは遅い時間まであります) ・駿河小山駅からは電車